フォト
無料ブログはココログ

« ヤスリみたいでしょネコノシタ@植物多様性センター | トップページ | はてな?多摩東部のお盆は8月1日前後ですぞ@小金井じゃ小金井盆と呼ぶそうな »

2016年8月 2日 (火)

見よこの落差・どぎつい色のヤマシャクヤクの実@植物多様性センター

花はあんなに清楚なのに、どうしてこんな色をこしらえたんでしょう。

いくら鳥に見つけてもらうためといっても、こんなにしなくたっていいでしょ。

そう思いません?

Dscn4180_2

初めて見た時は信じられませんでした。

今だって、あの花からこんな実が‥信じたくありません。

青黒い実がほんとの種なんですが、もうありませんね。

鳥が食べたのがはじけてとんだのか。

ヤマシャクヤクの実です。


Dscn2022_2

4月に咲いてた花はこれです。

落差が激しいでしょ。

♬ あゝ それなのに それなのに 

なんてフレーズが口をついて出ちゃいます。美ち奴歌「あゝそれなのに」


Dscn4257_2

榧(かや)の実がついてます。

気をつけてるんだけど花を見逃してる。きっと目立たないんでしょう。

カヤの実を食料にしている山の村の習俗を描いた芥川賞受賞作「榧の木祭り」読みました。

趣向を変えた姥捨伝説なんですが、あまりピンとこなかったなあ。


« ヤスリみたいでしょネコノシタ@植物多様性センター | トップページ | はてな?多摩東部のお盆は8月1日前後ですぞ@小金井じゃ小金井盆と呼ぶそうな »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤスリみたいでしょネコノシタ@植物多様性センター | トップページ | はてな?多摩東部のお盆は8月1日前後ですぞ@小金井じゃ小金井盆と呼ぶそうな »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30