フォト
無料ブログはココログ

« アザミじゃないよ・タムラソウ@植物多様性センター | トップページ | ブラジル金だけど恐るべしドイツ@ドイツのDFを研究せよとマチダ »

2016年8月20日 (土)

もうホトトギスの頃なんだねえ・今年もあと4カ月@調布市野草園

ホトトギスを見るとキバナノツキヌキホトトギスを思います。黄花突き抜き杜鵑。

キバナが最盛期を迎えるとすぐに野草園も冬季休業。

そんな時期になってきたんです。

Dscn4497

いつもはそれほど切迫感はないのですが、この8カ月は両親が相次いでデイサービス通い。

あちこちの病院に通院して救急車にも付き添いで乗車。

いつも買い物する肉屋近くの救急隊だったので揚げたてコロッケの話などして大学病院へ。

なんやかやあわただしく落ち着かない日々が続いてます。

茎先には1つしか花がついてないからタイワンホトトギスではありません。

ホトトギス属には19種あって、いずれも東アジアに分布。

このうち12種が日本の固有種なんだって。

列島で独自の進化を遂げてきたんです。


Dscn4511

花被片が反り返ってます。これで見分けます。ヤマホトトギス。

普通は上向きに咲くのになんのかげんか横に向いてます。

イカが泳いでるみたい。


Dscn4507

フジバカマもつぼみが膨らんできましたが、一足先にセイヨウフジバカマが群れてます。

アメリカ原産の園芸種。

ほっとくとドンドン増えてしまうみたい。

« アザミじゃないよ・タムラソウ@植物多様性センター | トップページ | ブラジル金だけど恐るべしドイツ@ドイツのDFを研究せよとマチダ »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アザミじゃないよ・タムラソウ@植物多様性センター | トップページ | ブラジル金だけど恐るべしドイツ@ドイツのDFを研究せよとマチダ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30