フォト
無料ブログはココログ

« こちらが本来のアマリリスなので名前もホンアマリリス@神代植物公園 | トップページ | 猫の乳が赤くなってきた@神代植物公園 »

2016年8月23日 (火)

農家の大敵なんだよ・クサネム@植物多様性センター

ニューフェースです。クサネム。

バックヤードで育てて移植したのかと思ったら「勝手に生えてきた」と職員さん。

名前がいい響きです。かわいらしい。

いつの間にか水路に植えられてました。

Dscn4550

ちゃんと開いたのを撮りたいんですが3回通ってダメだったのでご勘弁。

マメ科ですから蝶型の花をつけます。

夕方には花も葉も眠るそうですので昼間には咲いてるはずなんだけどなあ。

てなお気楽なことを言ってばかりもいられません。

農家が嫌う水田雑草。

最も問題なのは米の価格が下がってしまうこと。

えっ、どういうことかって。

Dscn4600

原因はこれです。

サヤの中に豆が入ってます。

刈り取った米は乾燥させて脱穀、次に網に通して選別作業を行います。

米以外のものをふるい落とすわけです。

ですがクサネムのタネは厚みが米と同じくらいなので米の中に残ってしまいます。

玄米の中にクサネムの黒いタネが残ると一目瞭然。

異物が混入しているということで等級は下がってしまう。

選別機を使えばいいのですが数百万円以上。大規模農家でないと買えません。

安くなったクサネム混じりの米を買い上げた農協は選別機にかけて等級を上げます。

これで立派な一等米。

農家の苦労も知らないで、かわいいなんて言っていてはいけません。

ちなみにイネに混じって運ばれた史前帰化植物のようです。


Dscn4556

ハシカグサ。

葉に黒い点々があるので名前がついたと覚えてたけど、ないじゃない。

きれいなもんです。

なので名前の由来は不明。葉が乾燥した時に赤かっ色に変化する様子をハシカに例えたとも。

« こちらが本来のアマリリスなので名前もホンアマリリス@神代植物公園 | トップページ | 猫の乳が赤くなってきた@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こちらが本来のアマリリスなので名前もホンアマリリス@神代植物公園 | トップページ | 猫の乳が赤くなってきた@神代植物公園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31