フォト
無料ブログはココログ

« 漬物になる?カラスウリの実@あちこち | トップページ | まだまだ渋いよケンポナシ@神代植物公園 »

2016年8月28日 (日)

シモバシラが咲き出した@野川公園

台風10号が列島を横断したら秋の空になりそうな気配。

去った後のことより被害が少ないことを願わなければいけませんね。

バシャバシャ降る雨や大風に揺れる木々などを眺めているのが好きです。

自然の偉大さが実感できるからでしょうか。

Dscn4650

台風情報をこまめにチェックしながら、そんなことをつらつら考えてます。

野の花たちは秋を前にちょっと足踏み。

咲いてる花にあまり変化がありません。

すでに今シーズンに取り上げた花ばかり。

園内1周も終盤に差し掛かった頃にようやく新顔に出会えました。

シモバシラ。今年の初めに高尾山まで見に行きました。

枯れた茎にできる氷の妖精シモバシラを。

武蔵野でもできるのですが、やっぱり寒いところのほうが立派です。


Dscn4642

フジバカマもちょっとだけ開いてます。

いい匂いがするので蝶や蜂が集まってきます。

アサギマダラが来ないかなあ・・。

しばらく待ってたんですが、まだ山にいて降りてくるのはもう少し先のようです。

蜜を吸っているのはベニシジミ。

ピントがあらぬところに行ってます。ご勘弁を。


Dscn4657

見慣れぬ蝶がいました。

どうもクロコノマチョウ。地味ーなやつです。

南方系の蝶で関東で見られるようになったのはこの10年くらいらしい。

子供の頃にはいなかったんです。

北上の代表的な蝶はツマグロヒョウモン、ナガサキアゲハ。

温暖化はこんなところにも表れています。


« 漬物になる?カラスウリの実@あちこち | トップページ | まだまだ渋いよケンポナシ@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 漬物になる?カラスウリの実@あちこち | トップページ | まだまだ渋いよケンポナシ@神代植物公園 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30