フォト
無料ブログはココログ

« ヒエーッ!1本1万円以上?王様が食べてたアエアエバナナ@神代植物公園 | トップページ | シモバシラが咲き出した@野川公園 »

2016年8月27日 (土)

漬物になる?カラスウリの実@あちこち

もうカラスウリの実が大きくなってます。

まだ青くてうり坊みたいに白い筋が入っている。

Dscn4623

漬物にして食用にすることがあるとウィキペディアに書いてある。

ただし若いやつです。色づいたのは食べないみたい。

ウリ科ですからね。(カラスウリ属)。

とっても勇気のある冒険者の報告がいくつか出ています。

ひと晩ぬか漬けにつけて食べてみるとおいしいようです。ただし皮は苦いので白い部分だけ。

そういや昔、スイカをぬか漬けにしたことがある。

赤い部分は包丁で剥いて皮ごと糠床へ。

うりのぬか漬けでしたね。家族も気が進まないまま食べてました。

まあそれっきりでしたが。

味よりも誰ががぶりとやったのか分からないのを食べるのに抵抗があったんでしょう。

カラスウリのあんな小さいのを、しかも皮をむいたら食べられるところはわずか。

よっぽど食糧難だったんでしょうか。


Dscn4611

カラスついでにカラスノゴマ。

葉の陰にひっそりと咲いてるので気づきにくい。

花数も少ないかな。それだけにういやつです。

もっとふさわしい名前がなかったのかな。

さや状の実ができて中に小さな種が入ってます。

食用にしないのでカラスのゴマ。

キツネは孫(キツネノマゴ)ですが、カラスはゴマです。


Dscn4618

キク科の植物が咲き出しました。

関東ではおなじみのトネアザミ(タイアザミ)。

こんな風にアップにするとキク科だというのが納得できます。

アザミの種類については聞かないでください。

まだちんぷんかんぷんです。


« ヒエーッ!1本1万円以上?王様が食べてたアエアエバナナ@神代植物公園 | トップページ | シモバシラが咲き出した@野川公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒエーッ!1本1万円以上?王様が食べてたアエアエバナナ@神代植物公園 | トップページ | シモバシラが咲き出した@野川公園 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30