フォト
無料ブログはココログ

« 梅雨が明ければ新暦のお盆です・ミソハギ@神代植物公園の水生植物園 | トップページ | さすが遠藤、王者鹿島を撃破@マチダも絶賛 »

2016年7月 2日 (土)

キレンゲショウマが咲いてるよ、レンゲショウマはまだです@調布市野草園

見知らぬおじさんが笑顔で声をかけてきました。

「キレンゲショウマが咲いてるよ。何でも今年は早いねえ」。

これを伝えたかったんですね。気持ちはよ〜くわかります。

「えっ、もうですか。いつもならレンゲショウマが先なんじゃないですか」

せっかくのご好意、すぐに見に行かなくちゃという顔をしておじさんに敬意を表します。

Dscn3800

私の思い違いでした。このところキレンゲショウマの方が先に開いてます。

去年は7月中旬。やや遅れてレンゲショウマでした。

それにしても早い。


Dscn3801

つぼみもいっぱい付いてます。次々に開きそう。

この分だと全開に近くなってくれるかな。

1属1種の貴重な植物。学名だってKirengeshoma palmata。

こちらはユキノシタ科キレンゲショウマ属。

レンゲショウマはキンポウゲ科レンゲショウマ属。

じゃあレンゲショウマも早いかな。野草園と植物多様性センターのを見てきましたが、ふくらんではいますがつぼみは堅そう。

Dscn3792

アジサイが終わる頃に咲き出すのがクサアジサイ。

アジサイが木なのに対して草のアジサイ。


Dscn3787_2

なんやかや忙しくて野草園もほぼひと月ぶり。

イワタバコが終わってました。そりゃそうだ。いつもだとアジサイと同じころだもんね。

それにしても梅雨の晴れ間は暑い。

久しぶりに汗をいっぱいかきました。嫌いじゃないです汗をかくのは。

真冬に生まれてる割りには夏が好きだなあ。


« 梅雨が明ければ新暦のお盆です・ミソハギ@神代植物公園の水生植物園 | トップページ | さすが遠藤、王者鹿島を撃破@マチダも絶賛 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨が明ければ新暦のお盆です・ミソハギ@神代植物公園の水生植物園 | トップページ | さすが遠藤、王者鹿島を撃破@マチダも絶賛 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31