フォト
無料ブログはココログ

« 「人民のための政治」リンカーンと日本国憲法 | トップページ | ♬ トラジ トラジ トラジ 白いトラジの花見つめて・シロバナキキョウ@神代植物公園 »

2016年7月10日 (日)

サガミランが咲いたよ@水生植物園(神代植物公園)

ことしはバッチリ開花に間に合いました。🎵ステキなタイミングです。

去年初めて知ったサガミラン。

Dscn3966

去年はかろうじて1株だけ残っていた状態だったので、ことしは執念。

つぼみの時から観察して開花を待っていた。

大体、マヤランが終盤に近づくと開くようです。


Dscn3660

マヤランと比べてください。

花の中の赤い斑点がなくて全体が淡いクリーム色。

発見当初はマヤランのシロバナ品種の扱いだったんですが、遺伝子解析の結果別種と判明した。

写真を撮ってたら「ああ、ここでしたか」

顔を見たら調布市野草園のおじさんでした。

前日の来園者から「咲いたよ」と教えてもらったそうです。

サガミランの周りには踏まないように囲いもしてありました。

その来園者が作ったみたいです。

そういや野川公園ではベニシュスランが初めて見つかったという。

長細くてどこかユーモラスな花です。見てみたいもんです。

残念ながらもう花は終わってます。

高尾山で見られるようですが未見。

Dscn3968

ヒメガマです。ガマとどこが違うんだ?ですって。

上についてる雄花と、下の雌花の間が離れてるでしょ。

くっついてればガマかコガマ。これで覚えましたね。

因幡の白ウサギが傷を治したのはヒメガマだそうです。

雄花穂(かすい)の花粉蒲黄(ほおう)をつけたんだそうです。

分かれているので採取しやすかったとか。ホントかなあ。

« 「人民のための政治」リンカーンと日本国憲法 | トップページ | ♬ トラジ トラジ トラジ 白いトラジの花見つめて・シロバナキキョウ@神代植物公園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
お久しぶりです。
外は猛暑なので、散策はしばらくお休みです。

マヤランは、見たことがあるのですが
サガミランは初めて見ました。

ヒメガマ?
わたしがちょくちょく行ってる横沢入のは、ガマかな?

まねきにゃんこさん。木陰は涼しいので選んで歩いてます。

サガミランもマヤランと同じような場所に咲きます。よく見るとあるかもしれませんよ。

最近、武蔵野三鷹調布あたりの雑木林ではマヤランが増えてます。

雄花雌花がくっついてたらガマかコガマです。こういうのは誰かに教えてもらわないと気づきませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「人民のための政治」リンカーンと日本国憲法 | トップページ | ♬ トラジ トラジ トラジ 白いトラジの花見つめて・シロバナキキョウ@神代植物公園 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31