フォト
無料ブログはココログ

« さすが遠藤、王者鹿島を撃破@マチダも絶賛 | トップページ | 北多摩じゃ絶滅危惧1A類・貴重だよキイトトンボが繁殖@植物多様性センター »

2016年7月 3日 (日)

鈴懸がよくわからんがスズカケソウが見頃です@神代植物公園

一応絶滅危惧種の1A類になってます。最高ランクです。

めったに見られないが各地の植物園にはあります。スズカケソウ。

Dscn3825


修験者や山伏の法衣を鈴懸といいます。ネットで調べると特に変わったとこのない法衣です。

この花のどこが似てるんだろう。

毎年首をかしげて、それっきり。ややこしいことは追及しません。事なかれ主義。

限られた地域にしか分布してないので栽培種の逸出とも言われている。

中国にはいろんなのがあるそうですから。

似たのではトラノオスズカケがあります。先っぽがちょっととんがってる。

白金の自然教育園で見られます。時期はまだ早い。

Dscn3831

アキチョウジが咲き出しました。

♫ 今はもう秋、じゃないのにね。

そういやアキノタムラソウも開花を確認したな。

きょう野川公園に行ったら彼岸花の群生地がきれいになってた。

ボランティアさんが総出で草刈りをしてくれたんです。

もう花茎の芽が出てるんだって。

なんか急ににょきっと出てきて驚かせるんですが、ちゃんと準備してるんですね。


« さすが遠藤、王者鹿島を撃破@マチダも絶賛 | トップページ | 北多摩じゃ絶滅危惧1A類・貴重だよキイトトンボが繁殖@植物多様性センター »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さすが遠藤、王者鹿島を撃破@マチダも絶賛 | トップページ | 北多摩じゃ絶滅危惧1A類・貴重だよキイトトンボが繁殖@植物多様性センター »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31