フォト
無料ブログはココログ

« 北多摩じゃ絶滅危惧1A類・貴重だよキイトトンボが繁殖@植物多様性センター | トップページ | 女貞子の花ってなんだ?怖くないよ・トウネズミモチ@野川公園 »

2016年7月 5日 (火)

不気味な黒点は鷹匠の弟の血か、はたまた聖ヨハネの処刑の痕跡か・オトギリソウ@植物多様性センター

洋の東西、同じようなことを発想するもんです。

花には黒い線と点がついてます。葉にも黒いポツポツが。

これが血を連想させました。

Dscn3780

秘薬の秘密を話した弟を切ったのでオトギリソウ。弟切草。

西洋でもキリストに洗礼を行った聖ヨハネの誕生日(6月24日)頃に咲くのでセント・ジョンズ・ワート。

日本名セイヨウオトギリソウ。

処刑された際の血沫に見立てた。

十字軍の兵士は傷や打ち身の薬にしたので「イエスの奇跡の草」

悪魔払いや予言の力もあって、未婚の女性が聖ヨハネの日の前夜、枕の下において眠ると未来の旦那さんの夢を見るそうです。

これだけいろんな話が作られる草も珍しい。

効き目があるんでしょう。


Dscn3785

ヤナギバタムラソウ。柳葉田村草。

外来種は駆除してしまうのですが残してあります。

多分、近くにタムラソウがあるので比較のためでしょう。

花が似てるといえば似てるかな。

同じキク科ですがタムラソウ属とショウジョウハグマ属で属が異なります。


Dscn3854

葉に隠れるようにバイカツツジがひっそりと咲いてます。梅花つつじ。

雄しべが5本あるんですが、2本は花粉を作らずに短くなってます。

それを取ろうと狙ったんですが見えませんね。

花弁の赤い斑点のあたりに2本が同化してしまってます。

短くなった2本の役目を職員さんが説明してくれたんですが、ほかのことを考えていて覚えてません。

肝心な時にうわの空になってしまう。いかんなあ。


« 北多摩じゃ絶滅危惧1A類・貴重だよキイトトンボが繁殖@植物多様性センター | トップページ | 女貞子の花ってなんだ?怖くないよ・トウネズミモチ@野川公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北多摩じゃ絶滅危惧1A類・貴重だよキイトトンボが繁殖@植物多様性センター | トップページ | 女貞子の花ってなんだ?怖くないよ・トウネズミモチ@野川公園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30