フォト
無料ブログはココログ

« 頼もしいぞ助っ人興梠、見事なシュートで五輪も任せて@マチダのJ | トップページ | 王と女王ともう1つ・大輪のユリ3種・ヤマユリ、カサブランカ、サクユリ@神代植物公園 »

2016年7月16日 (土)

レンゲショウマが咲いたよ・1輪だけだけど🌸御岳山も1輪@植物多様性センター

12日に見たら外側の花弁が開き始めてるつぼみがあった。

そろそろかなあと期待して植物多様性センターへ。

Dscn4067

狙い違わずに咲いてました。開花1号。

と思ったら地面に花が落ちてる。12日に見た半開きがもう落ちてしまったのか。

花茎を見たら落ちた跡が残ってました。となると開花2号。

何はともあれ今年も無事に咲いてくれました。

これを楽しみにして待ったる方が大勢います。

御岳山まで足を伸ばせばいいんですが、お年寄りはそうもいきませんからね。

開きそうなつぼみがいっぱいありますのでこれから10日ほどは楽しめるでしょう。

御岳さんはどうなんだろう。

まだ早いと思いながらも念のために御岳ビジターセンターのHPをのぞいてみました。

ななんと1輪開花してました。7日に確認したそうです。

例年だと8月初めなんだけどやっぱり今年は早い。


Dscn4077

マキエハギって絵になるんです。

すっと真っ直ぐに伸びた花茎。その先にシンプルな花弁。まさに蒔絵。

こんな感じのお盆で冷菓子などをもてなしてみたいものです。


Dscn4086

ヌスビトハギもあちこちで。

植物界はどんどん秋を迎えてます。


« 頼もしいぞ助っ人興梠、見事なシュートで五輪も任せて@マチダのJ | トップページ | 王と女王ともう1つ・大輪のユリ3種・ヤマユリ、カサブランカ、サクユリ@神代植物公園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 頼もしいぞ助っ人興梠、見事なシュートで五輪も任せて@マチダのJ | トップページ | 王と女王ともう1つ・大輪のユリ3種・ヤマユリ、カサブランカ、サクユリ@神代植物公園 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31