フォト
無料ブログはココログ

« 水生植物のガガブタが見られるよ@神代植物公園 | トップページ | 「人民のための政治」リンカーンと日本国憲法 »

2016年7月 8日 (金)

イカをぶら下げてたり象の耳みたいだったり変なラン@神代植物公園

あまりに暑いので温室に避難。温室の方が涼しいんです。

ランとベゴニア室、それと休憩室には冷房が入ってるんです。

温室と言っても窓は開け放されてます。日本の夏は暑いから熱帯の草花にも十分な温度です。

ラン室で見つけたのが「イカ似のらん」

Dscn3900


なるほど唇弁がイカです。

カトレア・チグリナ・f・アルベスケンス。

⏬ こちらは象です。


Dscn3901

世界最大の葉を持つ胡蝶蘭だそうです。ファレノプシス・ギガンテア。

葉が象の耳。ダンボが思い起こされます。

神代植物公園では初めて咲いたんだって。

幼い頃に見たディズニーの映画「ダンボ」は鮮烈な印象を残してます。

ドキュメンタリーの「砂漠は生きている」と一緒に見たのかな。

何もないと思ってた砂漠の生物の営み。こっちもびっくりしました。


Dscn3893

ヒコウキソウ。宮崎アニメにでも出てきそうです。

中国南部からマレー半島に分布するマメ科の植物。

学名(種小名)だと「コウモリの」とついてます。

コウモリより飛行機のほうがいいな。


« 水生植物のガガブタが見られるよ@神代植物公園 | トップページ | 「人民のための政治」リンカーンと日本国憲法 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水生植物のガガブタが見られるよ@神代植物公園 | トップページ | 「人民のための政治」リンカーンと日本国憲法 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31