フォト
無料ブログはココログ

« DFは負傷離脱中の岩波・五輪代表決まる | トップページ | キレンゲショウマが咲いてるよ、レンゲショウマはまだです@調布市野草園 »

2016年7月 1日 (金)

梅雨が明ければ新暦のお盆です・ミソハギ@神代植物公園の水生植物園

わが家の菩提寺のお盆は新暦の7月15日、旧暦の8月15日でもなくて7月の下旬です。

農作業の関係でしょう。田んぼの草取りも終わって一息つく頃なんでしょうか。

新参者なんで詳細は不明です。

Dscn3714

つっかけ履いたべらんめえ風のおばちゃんが木道からハンゲショウを眺めてます。

「あたしゃ、ここで見るハンゲショウが好きなの」

前日は小平のあじさい公園へ行ってきて、ハンゲショウの話になったみたい。

「どこでも見られるじゃない」と言われたのが気に障ったようだ。

「そりゃどこにもあるけど、この自然の中のがいいのよねえ」

「まあそうだね」とあいまいに同意しておきました。

あちこちで顔を合わせるおばちゃんです。つっかけで公園を歩いてる人なんて、そういないのですぐにわかります。

ミソハギの向こうの白いのがハンゲショウです。


Dscn3718

おばちゃんが「何か咲いてる?」というのでミズキンバイの写真をお見せしました。

「ビヨウヤナギじゃない」というので即座に否定。

あそこらへんと教えておばちゃんとバイバイ。

根茎が地中を長くはってそこから芽を出すので群生してます。


Dscn3728

もうサガミランが開いてるんじゃないかというのが、この日の目的。

神代植物公園の切符売り場のおばちゃん情報では

「まだなのよ。もう2週間もつぼみのまま。日当たりが悪いのかしら」

でもこの目で見ないとね。

おそらくこれがサガミラン。マヤランは全体的に茎が赤みがかってます。

これは緑色。

去年もここで見たから間違いないと思います。

もう1週間くらいは必要かな。


« DFは負傷離脱中の岩波・五輪代表決まる | トップページ | キレンゲショウマが咲いてるよ、レンゲショウマはまだです@調布市野草園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« DFは負傷離脱中の岩波・五輪代表決まる | トップページ | キレンゲショウマが咲いてるよ、レンゲショウマはまだです@調布市野草園 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30