フォト
無料ブログはココログ

« ♬ トラジ トラジ トラジ 白いトラジの花見つめて・シロバナキキョウ@神代植物公園 | トップページ | 久しぶりに ♬きみ 可愛いね・・シキンカラマツ・紫錦唐松@神代植物公園 »

2016年7月12日 (火)

ソバナとツリガネニンジン@神代植物公園

目星をつけていたソバナが開いてます。

涼しげだなあ。

Dscn3926

梅雨明けは遅くなりそう。その先の酷暑到来が思いやられるが、♬夏が過ぎ 風あざみ・・なんて秋気分に浸ってました。

誰だってこんな色からは秋気分ですよね。

ソバナ。葉が対生で、花もてんでにつきます。

科が同じだから同じ時期に咲くわけではありませんがキキョウ科です。

柱頭は花から出ないようですが、これはしっかり出てます。

歌の続きは♬ 誰のあこがれに さまよう・・・(井上陽水 「少年時代」)


Dscn3943
分園の植物多様性センターに行ったらツリガネニンジンも見られました。

葉は虫に食べられたのか見当たりませんが、輪生です。

葉のところから花も出ているので輪生状。

花も釣鐘みたいで広がってないかな。

こちらもキキョウ科ですので根が薬になります。

似た花にシャジン類がたくさんありますが区別法はちんぷんかんぷん。

Dscn3930

赤く熟してきましたが、食べるのは躊躇してます。ヒメコウゾ。

長い毛がひょろひょろ伸びててひっかかりそう。

食べられないことはないが、やっぱり口当たりが悪いみたい。

もうヤマボウシの実が色づきだしたのでそっちにしましょう。

鳥と競争です。

« ♬ トラジ トラジ トラジ 白いトラジの花見つめて・シロバナキキョウ@神代植物公園 | トップページ | 久しぶりに ♬きみ 可愛いね・・シキンカラマツ・紫錦唐松@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ♬ トラジ トラジ トラジ 白いトラジの花見つめて・シロバナキキョウ@神代植物公園 | トップページ | 久しぶりに ♬きみ 可愛いね・・シキンカラマツ・紫錦唐松@神代植物公園 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31