フォト
無料ブログはココログ

« レンゲショウマが咲いたよ・1輪だけだけど🌸御岳山も1輪@植物多様性センター | トップページ | 光る名波采配&植田がおかしい五輪が心配@マチダが磐田に注目 »

2016年7月17日 (日)

王と女王ともう1つ・大輪のユリ3種・ヤマユリ、カサブランカ、サクユリ@神代植物公園

切符売り場のおばちゃんにシキンカラマツの名前を教えていただいたお礼を言って、さらに「何か咲いてる?』

「そうねえサクユリかな」 「どこだっけ?」 「ダリア園」

早速行ってみましょう。

Dscn4018

ボタンというよりシャクヤクの近く。何度も通ってるのに気づいてませんでした。

ヤマユリの変種ですから黄色い帯があります。分布は伊豆諸島。

なのに赤い斑点がない。

「サク」の語源ははっきりしてませんが、つくば実験植物園のHPでは「青ヶ島ではサックイネラと言い、イネラはユリ、サック(意味不明)がサクになり、サクユリとなった」と説明してます。

じゃあ、やっぱりこの前のはカサブランカだ。

Dscn4024

黄色の帯も赤い斑点もありません。

それにしても壮観です。

サクユリなどをもとにオランダで作出された。

1970年代というから新しいんですね。

真っ白なのでカーサ(家)、ブランカ(白い)。

でも多分に映画を意識してるんでしょう。そしてイングリッド・バーグマンに捧げられてるんだよ、きっと。

だってユリの女王ですもん。


Dscn4052

最後に王様のヤマユリです。

こちらはもう終盤に近いです。


« レンゲショウマが咲いたよ・1輪だけだけど🌸御岳山も1輪@植物多様性センター | トップページ | 光る名波采配&植田がおかしい五輪が心配@マチダが磐田に注目 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レンゲショウマが咲いたよ・1輪だけだけど🌸御岳山も1輪@植物多様性センター | トップページ | 光る名波采配&植田がおかしい五輪が心配@マチダが磐田に注目 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30