フォト
無料ブログはココログ

« 北海道では困りものリストに・コウリンタンポポ@神代植物公園 | トップページ | いつものように、いつの間にかナツズイセン@神代植物公園 »

2016年7月28日 (木)

カノコユリも開いたよ@ポケモンのいない神代植物公園

配信直後は女子高校生グループなんかが探し回ってたんですがね。

そんな姿はもう見当たりません。

27日は野郎の3人組がいましたが「ここにはいないなあ」

新宿御苑に行ってきた人の話では、若者がいっぱいいた、とのこと。

ですので神代植物公園はいつもの通りシルバーがちらほら訪れるだけです。

Dscn4207

薄暗い樹林の下がパッと明るく見えます。

ヤマユリ、サクユリ、カサブランカに続いてカノコユリが咲いてます。

九州や四国の山間部、台湾や中国に自生してます。

南方のユリなんですね。

鹿の子といやあ条件反射で頭に浮かぶのは小鹿のバンビ。

学校で映画館に見に行きました。

♬ 子鹿のバンビは くり毛色 せなかに白い てんてんよ

ラジオからしょっちゅう流れてました。

というわけで白い点々が小鹿の模様ですが、こちらは赤い点々です。

いいのかなあ。

Dscn4201

球状のつぼみを見ればタマアジサイとわかるんですが、開いちゃうと他のアジサイと区別ができない私です。

まだまだ未熟者。

装飾花が控えめについてるのが特徴かな。

でもあの丸いつぼみから、こんな花になるなんてまるで手品です。


Dscn4232

インド、ヒマラヤなどに自生しているニクイロシュクシャ。

生薬になるシュクシャというのがあって、そちらはクリーム色なのにオレンジなのでニクイロシュクシャ。

何も肉色なんてつけなくてもと思うんですがね。

葉でわかるようにショウガの仲間です。


« 北海道では困りものリストに・コウリンタンポポ@神代植物公園 | トップページ | いつものように、いつの間にかナツズイセン@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北海道では困りものリストに・コウリンタンポポ@神代植物公園 | トップページ | いつものように、いつの間にかナツズイセン@神代植物公園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30