フォト
無料ブログはココログ

« 崖っぷち名古屋を立て直せるのか@マチダも心配顔 | トップページ | 知らなかったなあ。ワレモコウって源氏に出てくるんだ@調布市野草園 »

2016年7月24日 (日)

秋、夏混在・シュウカイドウ、ヒオウギ@野川公園

関東はなかなか梅雨が明けません。

あと1週間くらいでしょうかねえ。

だけど秋を思わせる花が続々と咲き始めてます。

Dscn4150

秋風とともに開くとか言われますが、シュウカイドウが湿地で涼しげです。

秋の海棠。

雌雄同株で、これは雄花です。黄色い雄しべが丸くなってるでしょ。

雌花には雄しべはありません。

どうも雌花のほうがあとに咲き出す見たい。一緒に咲くと自分で受粉してしまうので時期をずらしてるんです。

雄花が先に咲くのは雄性先熟。逆は雌性先熟。


Dscn4125

メハジキ。まぶたに挟んだ遊びが名の由来とかいうけど、そんなことしなかったなあ。

別名ヤクモソウ(益母草)。こちらは薬としての効能から。ずっと前にこちらで触れてます。


« 崖っぷち名古屋を立て直せるのか@マチダも心配顔 | トップページ | 知らなかったなあ。ワレモコウって源氏に出てくるんだ@調布市野草園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 崖っぷち名古屋を立て直せるのか@マチダも心配顔 | トップページ | 知らなかったなあ。ワレモコウって源氏に出てくるんだ@調布市野草園 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30