フォト
無料ブログはココログ

« あーあとため息が出ちゃう川崎@守備が脆いとマチダが指摘 | トップページ | オスだと思ってたらメスだった・実がなってびっくり・ヤマモモ@植物多様性センター »

2016年6月20日 (月)

夏の花が次々に‥チダケサシ、バイカアマチャなど@神代植物公園

父の日に娘がプレゼント用のリボンをつけた袋を持ってやってきました。

モノはなんだろう。思いつかないな。

やや浮かれ気味に散歩に。山野草園は夏の花が咲き出してました。

濃い緑の中に薄いピンクのチダケサシ。

Dscn3510

乳茸を刺して持ち帰ったのでこの名に。カゴに入れるとつぶれて液が出ちゃうみたい。

ダシがよく出てうまいらしい。

近くにソバナがあってつぼみがふくらんでました。


Dscn3518

⬆️バイカアマチャ。梅花甘茶。

アジサイ科のバイカアマチャ属。基本的に1属1種。

静岡から南の太平洋側と中国に隔離分布してるそうです。

何万年もの大昔、列島が大陸と陸続きだった頃に広がっていた。

氷河期が終わって列島が大陸と離れたので取り残されて生き延びた遺存植物のようです。

花の後ろに丸い球があるでしょ。これは装飾花。

花よりも目立たない装飾花ってどんな役目をしてるんでしょう。


Dscn3524

ヤマハッカも小さな花をつけてました。

ハッカの香りはしません。

       🎀     🎀     🎀

帰り際、「パパに」と袋を差し出しました。長細い袋です。

感謝の気持ちで開けてみます。全く予期せぬものでした。

包丁。

そういえば先日、「この包丁切れないわね」と文句を言ってました。

ちゃんと料理をしろとの激励でしょう。すぐに古いのは捨てました。

数年前の私の誕生日にもプレゼントをもらったことがあった。

「小さなおかず便利帳400レシピ」(主婦の友社)など料理の本2冊。

しっかり作れよとのご命令。

帰り際にはありがたいお言葉もいただきました。

「掃除の仕方も覚えないとね。この家、ホコリだらけだよ」

「やってよ」と返したら即座に「いやだよ」

いい娘です。

« あーあとため息が出ちゃう川崎@守備が脆いとマチダが指摘 | トップページ | オスだと思ってたらメスだった・実がなってびっくり・ヤマモモ@植物多様性センター »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あーあとため息が出ちゃう川崎@守備が脆いとマチダが指摘 | トップページ | オスだと思ってたらメスだった・実がなってびっくり・ヤマモモ@植物多様性センター »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30