フォト
無料ブログはココログ

« ネジバナは右巻き?左巻き?@植物多様性センター | トップページ | 奇っ怪なりウマノスズクサ@野川公園 »

2016年6月17日 (金)

黄色くないけどキハギ@植物多様性センター

いい天気です。

部屋干ししてた大量の洗濯物をベランダに出し、さらに洗ったのでベランダは満艦飾。

男3人とばあさんだから派手な色はないけどね。

さて両親はそれぞれのデイサービスに行ったし、夕方までは自由の身。うれしいな。

Dscn3451

ずっと前、去年だったか「黄色くないのにどうしてキハギなの?」。質問されました。

はて?

調べたらすぐにわかりました。草じゃなくて木なので木萩。

でもキハギの花はクリーム色と書いてある。これはどうなんでしょう。赤紫ですね。

じゃチョウセンキハギかな。でもチョウセンキハギの花はもっとごちゃごちゃとついてて感じが違う。

キハギは秋の七草のハギよりも早く夏前に咲きます。


Dscn3437

サンゴジュです。珊瑚みたいです。

生垣などに使われるので昔、見たことがあるのかも。

     run     run    run

さあ出掛けるぞ。


« ネジバナは右巻き?左巻き?@植物多様性センター | トップページ | 奇っ怪なりウマノスズクサ@野川公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネジバナは右巻き?左巻き?@植物多様性センター | トップページ | 奇っ怪なりウマノスズクサ@野川公園 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30