フォト
無料ブログはココログ

« 夏の花が次々に‥チダケサシ、バイカアマチャなど@神代植物公園 | トップページ | 笛になったり猫の足みたいだったり・虫こぶあれこれ@植物多様性センター »

2016年6月21日 (火)

オスだと思ってたらメスだった・実がなってびっくり・ヤマモモ@植物多様性センター

「残念ながらオスの木なので実はできません」

何度聞かされたことか。たんびにメスの木はどこかにないものかと情報を求めてました。

それがですよ、今年突然、赤い実がなってしまったんです。

Dscn3535

どうしたことでしょう。植物の専門家の職員さんにも区別がつかないんですね。

「ずっと実をつけなかったんですが‥。剪定で日当たりを良くしたのが良かったんでしょうか」

なにはともあれめでたい。

ヤマモモです。富士山の五合目あたりじゃヤマモモソフトなどを売ってるそうで、かねてから食べてみたかったんです。

ご指摘がありコケモモソフトだそうです。ヤマモモよりももっと貴重そうです。どちらも食べてみたい。

おばちゃんと連れ立って「あれが熟してるかな」

やや黒ずんだのを一粒。うーんマンダムじゃなくて、酸っぱくてさわやか。

ジャムにしたら酸味が朝食にあってそう。

いつか伊豆に行ったらヤマモモジュースを飲んでみよう。


Dscn3533

モクゲンジに花が付いてます。

この花が散ると園路が黄金のじゅうたんになる。

いつもは散り始めてから気づくんですが、経験とカンがものをいって咲き始めで確認。

去年も書いたけど漢名の木患子を和名にした。

本当はムクロジのことなのに間違ったんです。

ムクロジも木患子が訛ったもの。ムクロジ、モクゲンジ。似てるでしょ。

日本海側に自生と言われるが中国から持ち込まれたとの説もある。

Dscn3575

トモエソウが次々に咲き出してます。

花が巴状に咲いてるでしょ。

オトギリソウの仲間です。

葉が十字対生なのでオトギリソウ属はすぐにわかります。


« 夏の花が次々に‥チダケサシ、バイカアマチャなど@神代植物公園 | トップページ | 笛になったり猫の足みたいだったり・虫こぶあれこれ@植物多様性センター »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

ヤマモモはお店で見ると高級果物ですね。
この季節、会席料理などに、ほんの一粒添えられていますが、
少なくて味を記憶するほど食べられません。
イチゴのように器一杯食べてみたいものです。

(追伸)
富士山五合目で売っているのは、コケモモソフトと思います。
日本では高山植物です。

芙蓉酔人さん。そういえばコケモモと話してたような気がします。ご指摘ありがとうございます。ブログを訂正しておきます。

私はお店でヤマモモを見たことがありません。ましてや会席では。

まあ、2、3粒食べればいいかなって感じでした。

宮尾登美子さんの小説によく出てくるので印象深いヤマモモ。
ヤマモモのメスの木、知っているんですが、
確認に行くのが遅くなって、さっき行ってみたら剪定されてしまっていました~
ヤマモモの木の前にある八百屋のおじさんに聞いたら、「いい感じになってたんだけど、先週、市の剪定が入って切られちゃったんだよ」とのこと。
神代植物公園の前の道路を拡張した時に植えられた木ですけど、オスの木とメスの木があるので、いつもは赤い実が落ちて、自転車などに踏まれて道が赤く染まっています。
場所は、植物公園から調布駅に向かって野川の橋を渡った先にある八百屋さん「モギ」の前。
剪定してあるし、最初はあったネームプレートも取れてしまっているので分かりにくいかもしれません。

通りすがりのおばちゃんありがとう。


八百屋さんの前のヤマモモの実は誰も食べないんですか。もったいない。

多様性のはすぐに鳥が食べてしまいました。梢の方のもなくなってたので頭の黒い動物ではなさそうです。

我が家から歩いて5分、玉川上水の南側すぐわきにある民家レストランで、
そのお宅の庭で実ったコケモモジュースをメニューとして出しています。
オーナー女史と犬友達で、今年もジャム用にと頂きました。娘はもったいないとそのままモグモグ。

コケモモは八ヶ岳の横岳ロープウエイ山頂駅構内でコケモモソフトクリームを売っていて美味しい! 他にもコケモモ○○・・・を販売。ここ暫く山頂駅に寄っていませんがまだ売っていると思いますが・・・

硫黄岳山荘でウルップソウの写真を撮りましたね。あの場所には山道沿いにコケモモが咲いて、お花の時期も真っ赤な実の時期もとてもかわいい。歩いている足元だから見つけやすいです。

ごめんなさい。三鷹のレストランで出しているのはヤマモモジュース!です。 
こんなミスばかりの毎日。
年はとりたくない、ウ・ウ・ウ・・・・

しおんさん。ヤマモモジュースおいしそう。鳥たちも好物のようですぐになくなってしまいました。

飲んだら夏バテをしないかな。

今日はとっても蒸し暑くて立ってるだけで汗がじっとり。でも神代植物園は幾分か涼しい。木々の偉大さに感謝。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の花が次々に‥チダケサシ、バイカアマチャなど@神代植物公園 | トップページ | 笛になったり猫の足みたいだったり・虫こぶあれこれ@植物多様性センター »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30