フォト
無料ブログはココログ

« 笛になったり猫の足みたいだったり・虫こぶあれこれ@植物多様性センター | トップページ | なるほど透けてますスカシユリ@植物多様性センター »

2016年6月23日 (木)

ネジバナの根っこは太い@植物多様性センター

1本だけ白いネジバナがありました。

Dscn3542

ねじれなくてもちゃんと立ってる。バランスをとるためにねじれて咲いてるという説は怪しいのかも。

周囲のをよく見るとねじれ方にも差があって統一されてない。

ハイ、この日もお勉強です。テーマはネジバナ。

先日、右巻き、左巻きの判定方法について書きましたが、ややこしいので近頃はS巻き、Z巻きという言い方ができてるそうです。

見た目でS字なら左巻き、Zは右。

朝顔も昔は左巻きと教科書で教わったけど、今では右巻きになってるそうです。

パンパカパーン、今週のハイライト(若い人は知らんねえ)はネジバナの根っこ。

話は横道に逸れて、今日(22日)聴いたラジオでダークダックスのマンガさん死去がらみの話をしていた。

代表曲「雪の降る街を」をアナウンサーが口ずさみ始めた。

26歳の女子アナ、全く知らないと言っていた。

名曲も語り継がれないんですね。

元に戻ってネジバナの根。掘ってみましょうと職員さんがスコップを取り出した。


Dscn3570

みんな興味津々。だって根なんて見たことないですから。

思ったより太い。茎がきゃしゃなんで細いかと思ってた。

この根の中に菌根菌が入り込んでます。顕微鏡写真も見せてもらいましたが黄色く写ってました。

菌から栄養をもらってます。

共生というより菌を取り込んじゃってる。

それとひげ根がないのにも気づきましたか。土中から栄養をとる必要がないためにひげ根がないんです。

もっといろいろ説明してくれましたが、隣の人とおしゃべりしてて聞き逃しました。


Dscn3566

ハマナデシコも咲き始めました。

海岸せいなので葉が厚いでしょ。

つぼみがいっぱいありますのでしばらく楽しめます。


« 笛になったり猫の足みたいだったり・虫こぶあれこれ@植物多様性センター | トップページ | なるほど透けてますスカシユリ@植物多様性センター »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 笛になったり猫の足みたいだったり・虫こぶあれこれ@植物多様性センター | トップページ | なるほど透けてますスカシユリ@植物多様性センター »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31