フォト
無料ブログはココログ

« ヤマユリ、ハス、ケンポナシ・・にぎやかになってきました@神代植物公園 | トップページ | コケの世界をのぞいてみたよ・ゼニゴケ、サヤゴケ@植物多様性センター »

2016年6月29日 (水)

おばちゃんと一緒に「猫の乳」鑑賞@神代植物公園

「ネコノチチが咲いてるわよ」

顔なじみの山野草仲間が教えてくれました。

以前、「おばちゃん」と書いたら「おばちゃんなの?」と怪訝な顔をしてました。

年は同じだからお姉さんでもないし、植物観察でしか顔を合わせないけど友人かなあ。

考えた挙句が山野草仲間。近郊の山なんかにも出かけてる元気な女性です。

これでいいかなクラノさん。

Dscn3709

山野草園にあるのは知ってるが大芝生の南側だって。知らないな。

見たことないので案内してもらいました。

こんなところにもあったのか。花はどうでしょう。

うわあ小さい花。教えられないと絶対に見逃しますね。

まだ開いてないので、また見に来ます。

他の枝を見ると青い果実ができてるのもありました。


Dsc01673_2

以前撮った実です。黄から赤くなって熟すと黒くなる。

山野草園の木です。

もっといっぱい実がつくみたいですが日当たりが悪いせいか少ししかできません。

大芝生の方は日当たりもいいから実つきもいいかな。

この実から誰が名付けたのかネコノチチ。

学者がつけたんじゃなくて自然とこう呼び習わされてたみたいです。

いい歳こいてネコノチチの花探しで喜んでるんだから長生きするわな。


Dscn3708

ユリアザミ。葉がユリみたいで花はアザミを思わせることからの命名。

キク科です。北米原産。


« ヤマユリ、ハス、ケンポナシ・・にぎやかになってきました@神代植物公園 | トップページ | コケの世界をのぞいてみたよ・ゼニゴケ、サヤゴケ@植物多様性センター »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤマユリ、ハス、ケンポナシ・・にぎやかになってきました@神代植物公園 | トップページ | コケの世界をのぞいてみたよ・ゼニゴケ、サヤゴケ@植物多様性センター »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30