フォト
無料ブログはココログ

« けが人が多くて五輪が心配なUー23、パラグアイに1−2@マチダもやきもき | トップページ | 雄しべが赤いからオオバオオヤマレンゲ@神代植物公園 »

2016年5月23日 (月)

幹はねじれてるけど花はかわいいよ・ネジキ@神代植物公園

なんでねじれてるんでしょうか。幹も枝もねじれて素直じゃない。

いったいどこへ伸びたいんだいと声をかけたくなる変な木です。

へそ曲がりでもちゃんと花はつけるんですねえ。

Dscn3200

ねじれ方に感心してばかりで花のことなんか思いもしませんでした。

いつものようにねじれ具合を見てたら花をつけてるじゃありませんか。

それもなんとアセビみたいなつぼ状の白い花。失礼ですが不釣り合いです。

ねじれてるからネジキ。材にもならんでしょう。

中国地方の霧深い地域に牛がかかる霧酔病というのがあるそうです。霧に酔う病。誰が名付けたんでしょう。

早春、放牧したばかりの牛が罹るみたい。

一時はネジキの葉を食べたのが原因と言われました。

こんな花をつけますが毒なんです。

最近でネジキ説は消えたようですが、原因は諸説あって突き止められていないようです。


Dscn3205

大芝生北側の道をそのまま東に歩いていくとホップノキの花がついてました。

てっきりこの木からビールに使うホップが採れるのかと思ったら違いました。

ただし代用品として使われることもあるようです。

こちらは北米原産のミカン科。ホップはクワ科の多年生植物。

球花と呼ばれる雌株の花を使ってビールの苦みと香りを生み出します。

Dscn3208

ややこしいのが咲き出しました。毎年、何ショウマだったっけと悩んでます。

これはヤマブキショウマ。葉がヤマブキに似てるから。

味のある咲き方をしてます。

山野草園にはほかにアカショウマ、アワモリショウマも咲いてます。

お近くの方は比べてみてください。


« けが人が多くて五輪が心配なUー23、パラグアイに1−2@マチダもやきもき | トップページ | 雄しべが赤いからオオバオオヤマレンゲ@神代植物公園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« けが人が多くて五輪が心配なUー23、パラグアイに1−2@マチダもやきもき | トップページ | 雄しべが赤いからオオバオオヤマレンゲ@神代植物公園 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31