フォト
無料ブログはココログ

« イングランドにも敗れて1勝3敗・U23@闘争心の復活をとマチダ | トップページ | ホタルは「芳しくない」&タマガワホトトギス咲いたよ@調布市野草園 »

2016年5月28日 (土)

バラ園は暑いけどアジサイの一画は涼しいよ・七段花@神代植物公園

バラ園もいいんだけど日差しをさえぎるものがないのでゆっくり見てられない。

そこへ行くとアジサイのところはカツラの巨木などが木陰を作ってくれてる。

種類はそれほど多くないみたいだが年々増やしてるようだ。

Dscn3304

早咲きなんでしょうか。七段花が涼しげです。

前にも書いたけどシーボルトの「日本植物誌」にも記載されている品種。

ヤマアジサイの西日本型だそうです。

一度絶えたが1969年に六甲山で再発見された。


Dscn3300

トリトマは盛期を過ぎてますが隣に紫のネギ坊主が咲いてました。

アリウム・ギガンテウム。アリウムはニンニク、ギガンテウムは巨大な。

ユリ科アリウム属、日本語で言やあネギ属ですよ。中央アジア原産。

近づいてみれば小さい花が球状に集まってるでしょう。

残念ながら近寄れません。


Dscn3321

キリンソウ。麒麟草、黄輪草とも。

これがキリンソウだと教わって、なんとなく麒麟だと納得したのはなぜでしょう。

乾燥に強く、薄い土でも育つため常緑に改良したものが屋上緑化に使われてるそうです。

もともと岩場に生えていましたからね。

蚊に刺された時などは葉を揉んで塗るといいそうですよ。


« イングランドにも敗れて1勝3敗・U23@闘争心の復活をとマチダ | トップページ | ホタルは「芳しくない」&タマガワホトトギス咲いたよ@調布市野草園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

あと10日もすると梅雨入りでしょうか。
植物公園のバラフェスタも明日で終わり、今日からは府中市郷土の森で
あじさい祭りが始まっていますよ。
郷土の森のあじさいも年々種類が増え、十分楽しめます。
あじさいと言えば、鎌倉の明月院が超有名ですが、この時期の週末は
9時開門の時点で300人くらい並んでいました。
あじさいを見るのは雨上がりか小雨の日がかえっていいですね。

芙蓉酔人さん。いつも情報ありがとうございます。

郷土の森のアジサイは行ったことがありません。いつも特別展のついでに庭を散歩してる程度ですので。

高幡不動にもいかなくてはと思ってはいるのですが、果たせてません。

鎌倉だと東慶寺もいいみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イングランドにも敗れて1勝3敗・U23@闘争心の復活をとマチダ | トップページ | ホタルは「芳しくない」&タマガワホトトギス咲いたよ@調布市野草園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30