フォト
無料ブログはココログ

« 紅茶の匂いのバラ&八重のハマナシなど@神代植物公園 | トップページ | ムラサキが白い花をつけたよ@植物多様性センター »

2016年5月11日 (水)

あたり一面にバナナの匂い・カラタネオガタマ@神代植物公園

風に乗っていい匂いが漂ってます。15メートルくらいは離れているのに身体中が包まれてる感覚。

Dscn2754

毎年楽しんでるんですが、こんなに強いのは初めて。 咲き始めの強い時にぶつかったんでしょう。

カラタネオガタマのこの匂いはみなさんよくご存知で花に近づいて「バナナだ」と確認しています。

バナナというよりはもっと甘ったるくてキャラメルかな。

カラとつくので中国原産です。中国産は間違いないのですが、実がなかなかつかないのでカラタネだとか。

そうだよね。産地だけを表すんだったらタネ抜きのカラオガタマでいいもんね。

日本のオガタマは3月頃に開花してもっとさわやか系の香りです。


Dscn2737

ヤグルマソウ。葉のつき方が鯉のぼりの先に付ける矢車みたいです。

この時期、白い花が多いのは甲虫類を呼ぶため。

緑の葉と白い花のコントラストが甲虫に最も目立つんだそうです。

昆虫を招きたい花は黄色とか紫の花をつけてます。

そういえば先日、ハコネウツギの花色が変化することについて触れました。こちら

やっぱり受粉すると白からピンク、紅に変わるんです。

なのでカナブンなど甲虫は白い花だけに集まって蜜を吸って受粉のお手伝いをする。


Dscn2767

アーモンドの実がなってました。

毎度、チョコレートに入ってるアーモンドと同じ形だなあと思うんです。

当たり前なんですが変に納得してるんです。

子供のころ、たまに買ってもらって兄妹で分け合って食べたのでがぶりと丸かじりしたことなんかなかった。

丸ごと食べたいという欲求が潜在意識にひそんでるんですかねえ。

母ちゃんは内職してたし貧しかったからなあ。


« 紅茶の匂いのバラ&八重のハマナシなど@神代植物公園 | トップページ | ムラサキが白い花をつけたよ@植物多様性センター »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

大温室!の記事かと思って焦りました。
オープンは明日でした〜。

白い花は甲虫を呼ぶ…知りませんでした!
虫との関係を知ってから、お花を植えるのも
いいかもしれませんね。

みみりんさん、12日は用事があって温室に行けません。みみりんさんが行かれるのでしたら先に様子を教えてください。(一般公開は午後からです)

広くなって充実したようです。

蝶、蜂、カナブンなどそれぞれに好みの花があるようです。匂いでハエをおびき寄せるのもあります。これはいい匂いではありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅茶の匂いのバラ&八重のハマナシなど@神代植物公園 | トップページ | ムラサキが白い花をつけたよ@植物多様性センター »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31