フォト
無料ブログはココログ

« ♬ 卯の花匂い、楝(おうち)散る・いい季節です@神代植物公園 | トップページ | 憎まれっ子でもないがはばかってるキキョウソウ@調布市野草園 »

2016年5月19日 (木)

甘くさわやかな香りがいざなうコアジサイ@植物多様性センター

小さなかわいい花を見かけたら顔を近づけてごらん。

さわやか〜な香りにほほ笑むことでしょう。


Dscn3085

ほんのり淡いブルーが涼しげです。コアジサイ。

アジサイですが装飾花はありません。花弁はシベの後ろで小さくなってます。

ガクアジサイは装飾花を目立たせて虫を呼びますがコアジサイは別の方法を選びました。

匂いで虫たちに来てもらうんです。

職員さんでこの花を好きな人がいるんでしょうか。

あちこちに植えて増やしてます。名物にしようという作戦かな。

Dscn3082

少し引けばこんな感じです。まだ育ってないので丈は1メートル足らず。

暑さには弱いというけど武蔵野でも大丈夫なんでしょうか。

去年行った田貫湖の周回路はコアジサイロードだったなあ。

温泉つかって翌日は長者ヶ岳−天使が岳を縦走、白糸の滝に降りた。

田貫湖からの登り口でもコアジサイが出迎えてくれた。

八ヶ岳にも群生があるようですが、田貫湖、長者ヶ岳もよかったですよ。

行ったのは梅雨の真っ最中の6月初旬でした。

Dscn3088

ツリバナの花もぶら下がってます。

同じニシキギ科のマユミも咲いてますが写真を撮るならこっちでしょう。

秋になって真っ赤な実が釣り下がるのも楽しみ。


« ♬ 卯の花匂い、楝(おうち)散る・いい季節です@神代植物公園 | トップページ | 憎まれっ子でもないがはばかってるキキョウソウ@調布市野草園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

見たことはあるんでしょうが、印象に残っていなかったようで、
散歩人さんのアップ写真で、改めてその愛らしさと美しさを知りました。
色は違いますがシモツケソウのような感じでしょうか。

富士山周辺の山といえば、先週、御坂峠の麓にある「日本すずらん」の
群生地へ行って来ました。
散歩人さんも行かれた入笠山はすっかり有名になってしまいましたが、
こちらはまだほとんど知られていません。(時間の問題でしょうが)
まだ、咲き始めでしたが、白樺林の木漏れ日の中で控え目なすずらんの花が
うつむいていました。

芙蓉酔人さん。コアジサイの小径はなかなかいいもんですよ。

山では梅雨の頃になるので時期が合わなかったのでしょう。

河口湖周辺には隠れた花の名所があちこちにありそうですね。イワカガミなんかが群生してる秘密の山もあるみたいです。

事情があって近場以外は出られないので指をくわえてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ♬ 卯の花匂い、楝(おうち)散る・いい季節です@神代植物公園 | トップページ | 憎まれっ子でもないがはばかってるキキョウソウ@調布市野草園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31