フォト
無料ブログはココログ

« 雄しべが赤いからオオバオオヤマレンゲ@神代植物公園 | トップページ | 高尾山じゃなくても見られるよウメガサソウ@植物多様性センター »

2016年5月25日 (水)

こっちの水は苦いのか・残念ながら今年も期待薄@野川公園のホタル観賞会

例年だと野川公園自然観察園のホタル観賞会は6月1週の週末。

もうポスターが貼ってあるはずなんですがなんの告知もしてありません。

いやな予感がします。去年も中止だったしなあ。

後で職員さんに訊いてみよう。その前に園内1週。


Dscn3284_2

初夏の花は大方が終わって夏の花待ちの端境期。

まあそろそろ梅雨前線が北上の気配。

アジサイの季節ですもんね。

写真はウマノアシガタ。

いくら見ても葉は馬には見えません。鳥です。

黄色い花でホタルを思ってください。

      diamond    diamond     diamond

23日は昭島の立川堀でホタル観賞会があったんです。

現地からは大型連休明けには「ホタルが陸に上がったよ」なんて報告が来てました。

残念ながら参加できなかったけどみんな楽しんだんだろうな。

さて野川公園。ホタルの発生状況はどうですか。

「まだ正式な調査はしてないんですが、芳しくないようです」

去年は飛翔を確認できたのが5匹。なので観賞会はやむなく中止。

今年も状況は変わってなさそう。

何が原因なんでしょう。

「エサになるカワニナの絶対数が不足してますね。清流では育たないんです」

ゲンジボタルは幼虫1匹が250円から300円、カワニナは1キログラム4000くらいで業者が販売してる。

でも生態系の問題もあるので他から持ってくるわけにもいかない。なかなか難しいんです。

「根本的に考えます」と言ってたけど打つ手はあるんだろうか。

« 雄しべが赤いからオオバオオヤマレンゲ@神代植物公園 | トップページ | 高尾山じゃなくても見られるよウメガサソウ@植物多様性センター »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雄しべが赤いからオオバオオヤマレンゲ@神代植物公園 | トップページ | 高尾山じゃなくても見られるよウメガサソウ@植物多様性センター »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31