フォト
無料ブログはココログ

« ここは尾瀬か霧ヶ峰か・ニッコウキスゲにクリンソウ@野川公園 | トップページ | 梁が戻って芯ができた仙台、惜しい引き分け@マチダのJ »

2016年5月 5日 (木)

ジャケツイバラが咲き出した@植物多様性センター(神代植物公園)

脳内花暦にインプットされてない花に出合うとうれしいもんです。

これなんかそうです。

Dscn2803

神代植物公園の帰りに時間があったので植物多様性センター(4日)。

次第に濃くなっていく若葉の緑がまぶしい。

その中に黄金色に輝いてる一角が。

ありゃ、もう咲いてるんだ。

例年通りなんですけど、自家製脳内花暦からは抜け落ちてる。

思わず駆け寄ってしまいました。

ジャケツイバラ、蛇結茨。

アップで撮ろうと近づいたら腕にトゲが刺さってイテテテテ。

無理に剥がさないで刺さった状態で引き抜いてやれば傷にならずに取れます。

杉の大木に絡みついたのを見に高尾山に行きたいんだけど実行できてない。

黄金のクリスマスツリーみたいというんですけどね。

Dscn2794

ハコネウツギもいつの間にか咲いてました。

まだ白い花の方が多い。

次第にピンクから紅に変わっていく。

どうして変化するのでしょうか。

受粉と関係してるのかも。

受粉すると色の変わる花があります。教わったんだけどなんの花だったか頭の中はすっからかん。

昆虫に無駄足を踏ませないためです。

例えば白なら昆虫にも花だとわかるが紅だと区別がつかない。

したがって寄ってこないという仕組みです。

ハコネウツギについては詳しい職員さんに訊いてみますね。

Dscn2780

ウツギついでにガクウツギ。

こちらは神代植物公園で見かけたものです。

白いのが装飾花。

アジサイと同じですが花と装飾花がずいぶんと離れてる。

こんなんで役に立つんでしょうか。

ユキノシタ科アジサイ属。

季節は進んで初夏の花に移り変わってます。


« ここは尾瀬か霧ヶ峰か・ニッコウキスゲにクリンソウ@野川公園 | トップページ | 梁が戻って芯ができた仙台、惜しい引き分け@マチダのJ »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ここは尾瀬か霧ヶ峰か・ニッコウキスゲにクリンソウ@野川公園 | トップページ | 梁が戻って芯ができた仙台、惜しい引き分け@マチダのJ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31