フォト
無料ブログはココログ

« 柏のベテランとガンバ宇佐美にマチダが苦言@今週のJリーグ | トップページ | いたち小僧のお出ましだい・じゃなくてイタチハギ@神代植物公園 »

2016年5月15日 (日)

この色が好きと言ったから・・5月2週はバラフェスタ@神代植物公園

リニューアルオープンの大温室はいずれゆっくりと見て回るつもり。

人が多くてざわざわしてるので落ち着かない。

外に出りゃバラフェスタ開催中。

誰かさんがアメリカーナの深紅が好きと言ってたなあ。どこにあるんだ。

Dscn2995

なにしろ広いからなあ。あまり通らない一番南側を探してみるか。

バラ園も人でいっぱいです。

深紅を求めていくとありました。

なるほど、これが本当の深紅というものか。カメラでちゃんと色が出るだろうか。

太陽が容赦なく降り注いでいるので露出を絞ってみました。

生きのいい若い花を狙ってパチリ。なんとか色がとらえられたでしょうか。

Dscn3000

先生の、じゃなくて私のお気に入りはこちらの「田毎の月」

棚田の1つ1つに映り込んだ田毎の月に見えるでしょうか。

見えませんね。私の腕が劣るせいです。あれこれアングルを変えてみたんですがうまく撮れませんでした。

棚田それぞれに月影が映るんではなくて、月あるいは人が動くにつれて別の田に月が移っていく。

静止画じゃなくて動画なんですね。なるほど納得しました。

偉そうに書いてますが「田毎の月」をちゃんと知ったのはつい最近。

好きな映画に萬屋錦之介主演の「関の弥太っぺ」があります。

田毎の才兵衛という老やくざが出てきます。月形龍之介が演じてた。

信州姥捨山近くの出身なんでしょう。

「たごと」ではなく「たもと」と聞き取って、どういう意味かわからなかった。「田毎」とわかったのは長谷川伸の小説を読んでからです。

バラ園もそこそこで切り上げ。


Dscn3033

これを見るとついカメラを向けてしまいます。トリトマ。

上の赤い部分はつぼみ。咲くと黄色になります。


« 柏のベテランとガンバ宇佐美にマチダが苦言@今週のJリーグ | トップページ | いたち小僧のお出ましだい・じゃなくてイタチハギ@神代植物公園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

このアメリカーナ、姿も素晴らしいですね~♡
これだけ沢山のバラがある中で、自分のお気に入りを見つけるという見方は、意外性もあって面白いですね、
赤いバラは自分とは縁がない気がしますが、やっぱり美しいと脳が反応してしまいます。

通りすがりのおばちゃん。

アメリカーナは遠目からわかりました、赤が際立ってますので。

今日の植物園は切符売り場に長い列。昼頃は100人くらい並んでました。こんなの初めてみました。

温室とバラ目当てですね。

花屋横のセッコクの開花を確認してさっさと退散。多様性センターで理科のお勉強。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 柏のベテランとガンバ宇佐美にマチダが苦言@今週のJリーグ | トップページ | いたち小僧のお出ましだい・じゃなくてイタチハギ@神代植物公園 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31