フォト
無料ブログはココログ

« ムラサキが白い花をつけたよ@植物多様性センター | トップページ | ランが170種・リニューアルオープンの大温室@神代植物公園 »

2016年5月13日 (金)

ありゃりゃ、もうセッコクが咲いちゃった@調布市野草園

「ことしはなんでも早いですね」があいさつ代わり。

Dscn2946


入ってすぐに目に飛び込んできたのがセッコク。

軒下に吊るしてあるのですぐにわかる。

「こんなに早いんでしたっけ」。係員さんも「なんでも早いね」

5月に入って夏日の回数が多くなってきたので植物も早めに対応してるんでしょう。

高尾山のも例年より早いかな。


Dscn2952

千鳥と言われればそうかなとうなずくしかない。

セッコクと同じくこちらもラン科。

西日本の渓流沿いに咲くイワチドリの交雑種でしょうか。大岩千鳥と名札が付いてました。

形も面白いし色もいいでしょ。

山で見てみたいものですが多分無理なのでここで楽しませてもらってます。

Dscn2959

去年までは見なかったので多分新顔。マイズルソウです。

北海道の大沼公園で群生を見たことがあります。

それ以来だから5、6年ぶりかな。

特に珍しいものではないのですが低地では育ちにくいんでしょうか。

神代植物公園にもありますが、花を見たことはない。

地名の舞鶴からではなくて葉の形が鶴が翼を広げたようなので命名。


« ムラサキが白い花をつけたよ@植物多様性センター | トップページ | ランが170種・リニューアルオープンの大温室@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ムラサキが白い花をつけたよ@植物多様性センター | トップページ | ランが170種・リニューアルオープンの大温室@神代植物公園 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30