フォト
無料ブログはココログ

« お初のスミレです・アツバスミレにニイジマスミレ@植物多様性センター | トップページ | 2年ぶりに復活したヒメシャガ@植物多様性センター »

2016年5月 2日 (月)

両手を広げてイチニッサン・ヤマボウシ@神代植物公園

この眺めはお気に入りです。

うまい具合にヤマボウシの枝が横に広がってる。

Dscn2669

もうこんなに花が空に向かってます。花弁に見える総苞片が白くなるのもすぐですよ。

ちょうど背の高さに枝が広がってるので観察には最適。

おばちゃん2人が通りがかったので「実は食べられますよ」とお教えしました。

おばちゃんたち、食べたことなかったみたい。隣の家にあるそうなので赤くなったらいただいてみると言ってました。


Dscn2664

1日の神代植物公園は大にぎわいでした。芝生広場やベンチではお弁当を広げる家族連れ。

バラもあちこちで咲き出してました。

この陽気ですからね。

バラのテラスの横にある芝生にはマツバウンランがびっしり。

1941年に発見されたアメリカ原産の外来植物です。日当たりの良い乾燥地を好みます。

なので墓地でもよく見かけます。

友人の畑にもたくさん生えるのでむしり取ってるそうです。

Dscn2609

水生植物園にも足を伸ばしました。

サワオグルマです。

もうカキツバタが咲いてます。

5月になっかから初夏ですか。緑の中を歩いているだけで気持ちいい。

植物のエネルギーが伝わってくるんでしょう。


« お初のスミレです・アツバスミレにニイジマスミレ@植物多様性センター | トップページ | 2年ぶりに復活したヒメシャガ@植物多様性センター »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!NHK「小さな旅」で調布をやってました。その流れで神代植物公園をチェックしたら、大温室がもうすぐリニューアルオープンするそうで、楽しみにしています。バラも!

みみりんさん、いい季節になりました。深大寺一体の森は散歩してて気持ちいいですよ。

「小さな旅」、私も見ました。これから山本アナが担当するんでしょうか。

大温室のオープン、どうな風に変わってるのか私も楽しみにしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お初のスミレです・アツバスミレにニイジマスミレ@植物多様性センター | トップページ | 2年ぶりに復活したヒメシャガ@植物多様性センター »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31