フォト
無料ブログはココログ

« あたり一面にバナナの匂い・カラタネオガタマ@神代植物公園 | トップページ | ありゃりゃ、もうセッコクが咲いちゃった@調布市野草園 »

2016年5月12日 (木)

ムラサキが白い花をつけたよ@植物多様性センター

職員さんが何かを植えてるようです。「何してんですか?」

「このあたりが寂しいんであれこれ移植してます」

Dscn2843

新顔の名前は何かな。

ありゃ、これはムラサキじゃないですか。しかも白い花をつけてる。

例年の開花は5月下旬と記憶してるけどな。

職員さんによると「温室で育てたので早まったのかも」

でも地植えで大丈夫ですか。

調布市の野草園でもタネを播いたが育たなかった。

神代植物公園の山野草園にもあったが、ことしはまだ確認できない。

かつては武蔵野が一大産地だったようですが、環境が変わってしまったんでしょうか。


Dscn2853

ニガナも数本植えてました。

どれほど苦いのか試したいんですが、植物園のは失敬できないしなあ。

ほかにホトトギスなんかも植えてました。

交雑種じゃなくて純粋なものでしょう。

そういえばゴマギもいつの間にか植わってた。

うながされて葉に触ったら、なるほどゴマの匂い。

園内はそれほど広くないんですが、いつの間にか新顔がデビューしてるんで目が離せないんです。


Dscn2930

こちらは以前からあるものです。

クロバナロウバイ。

「どこに咲いてるんですか」ふだんはあまり歩かないところに咲いてるので見つけにくいんです。

訊かれたのですぐにご案内しました。

匂いを確認してる人がいましたが、あまり感じないということでした。


« あたり一面にバナナの匂い・カラタネオガタマ@神代植物公園 | トップページ | ありゃりゃ、もうセッコクが咲いちゃった@調布市野草園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あたり一面にバナナの匂い・カラタネオガタマ@神代植物公園 | トップページ | ありゃりゃ、もうセッコクが咲いちゃった@調布市野草園 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31