フォト
無料ブログはココログ

« バラ園は暑いけどアジサイの一画は涼しいよ・七段花@神代植物公園 | トップページ | おじさんが坊ちゃんを手玉・横浜3−0柏@「柏に2つの弱点」とマチダ »

2016年5月29日 (日)

ホタルは「芳しくない」&タマガワホトトギス咲いたよ@調布市野草園

どこも苦戦してます。6月1日か2日に観賞会を開催するかどうかを決定するそうですが、昨年に続いて中止の公算が強そうです。

ここも原因は野川公園同様にカワニナ不足。

カワニナは白菜を好むので小川に入れておいたら大繁殖。

しかし「小川のゴミが片付けてない」と苦情が。やむなく白菜作戦は断念したそうです。

Dscn3356

タマガワホトトギスが28日に咲きました。例年よりちょいとだけ早い。

おじさんが三脚を立てて長いこと撮影してます。

「きのうは咲いてなかったのに。急に咲くんだから」

なので連日通ってたそうです。

flairflair

話は戻ってホタル談義。27日夜NHKのBSプレミアムを見てたら鴨川のホタルおじさんが出てた。

おじさんは川に葉を投げ入れている。カワニナの好物みたい。イヌビワでした。

「これじゃなきゃ食べないんだ」

ホタル増やすにゃカワニナ増やせで、せっせとイヌビワの葉を与えてるんだって。

おかげで京都市内の鴨川公園で毎年、ホタルが鑑賞できている。


Dscn3354

イワガラミが満開です。イワに絡みついて伸びていく。

イワガラミ属ですがアジサイの仲間です。

北鎌倉の東慶寺が有名です。本堂裏の岩肌一面に咲くそうです。

ふだんは入れない本堂裏も見られる機会なので大変な人気とか。

イワタバコも一緒に見られるかな。

今年の特別公開は6月1日〜12日(時間指定あり。6日を除く)。詳細は同寺のHPで確認を。


Dscn3347

早春に咲いた花はもう実をつけてます。

ウグイスカグラなんかとうに鳥さんに食べられて残ってません。

オニシバリは真っ赤でおいしそう。

でもちょっといただいたりはしません。きれいなバラにはトゲがありますからね。

それなりに経験は積んでます。

検索すると辛いとか渋いとか書いてあります。毒というのも。

なので鳥もまだ食べてない。もっと熟すと鳥には美味になるんでしょうか。


« バラ園は暑いけどアジサイの一画は涼しいよ・七段花@神代植物公園 | トップページ | おじさんが坊ちゃんを手玉・横浜3−0柏@「柏に2つの弱点」とマチダ »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バラ園は暑いけどアジサイの一画は涼しいよ・七段花@神代植物公園 | トップページ | おじさんが坊ちゃんを手玉・横浜3−0柏@「柏に2つの弱点」とマチダ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31