フォト
無料ブログはココログ

« 2年ぶりに復活したヒメシャガ@植物多様性センター | トップページ | ジャケツイバラが咲き出した@植物多様性センター(神代植物公園) »

2016年5月 4日 (水)

ここは尾瀬か霧ヶ峰か・ニッコウキスゲにクリンソウ@野川公園

高原の初夏を先取りです。


Dscn2717

なぜかニッコウキスゲ。ムサシノの自然を保持してる自然観察園なんですが高地で見られるニッコウキスゲが咲いてます。

ボランティアさんが植えたんでしょう。ムサシノキスゲのつもりだったのに間違ったのかも。

といってもムサシノキスゲとの違いなんてわかりません。比べてみると花がムサシノよりも細いかな。

葉も細広あるようですが、どっちがどっちだったか。

Dscn2721

湧き水が流れるところではクリンソウ。まだ2段です。9段までちゃんと咲くのかな。

こんなの見てると高原の5月下旬のようです。

当分、遠出は出来そうもないのでここで楽しませてもらいました。


Dscn2727

桐の花です。

花が落ちてるのはわかってるんですが、なかなか咲いてるのが撮れなかった。

第一は高いところに咲いてるので全体しか撮れない。

第二に花期が短い。気がつくと散ってる。

花をもっと明るく撮りたいんですが、絞りが背景に合ってしまって、これで精一杯。

でもなんとなく雰囲気はわかってもらえるでしょ。

野川公園にもあったはずなんですが見当たらなくてICU(国際基督教大学)の南門そばのものです。


« 2年ぶりに復活したヒメシャガ@植物多様性センター | トップページ | ジャケツイバラが咲き出した@植物多様性センター(神代植物公園) »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2年ぶりに復活したヒメシャガ@植物多様性センター | トップページ | ジャケツイバラが咲き出した@植物多様性センター(神代植物公園) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30