フォト
無料ブログはココログ

« この色が好きと言ったから・・5月2週はバラフェスタ@神代植物公園 | トップページ | このユキノシタ花弁が7枚だぞ@調布市野草園 »

2016年5月16日 (月)

いたち小僧のお出ましだい・じゃなくてイタチハギ@神代植物公園

なんじゃこりゃ、ですよね。昔のちゃちなSF映画にでも出てきそうな怪物。

Dscn3037

こんなのが繁茂している環境では暮らせそうもない。

これほど強烈な花だとは想像だにしてませんでした。

イタチハギ、初見です。別名クロバナエンジュ。

ハギ園で名札を見つけて変わった名前だなと思ったのが去年の夏。

ハギだから秋にでも咲くんだろうと楽しみにしてたが、すでに終わっていた。

今年こそ花を見るぞとずっと気にしてたんです。

それが想定外のインパクト。


Dscn3041

やや引いてみました。

葉はマメ科のものですね。マメ科って可愛いイメージがあるのでギャップにも驚かされる。

穂についてる黒いのが花です。蝶型らしいんですがルーペでのぞいたけどよくわかりませんでした。

黄色いのは雄しべと花粉。

タヌキでもキツネの尻尾でもありませんな。イタチと名付けるしかないかな。命名者の気持ちがわかるような気がします。

もちろん日本のものではありません。北アメリカ、メキシコ産。

明治時代に入ってきたが戦後になって護岸や砂防用に大量に輸入された。

それが本来の植生を壊す恐れがあるというので問題になってるそうです。

                  🌷      🌷      🌷

気分を変えましょうね。


Dscn3022

中国産のロサ・ロクスブルギー。日本名は十六夜バラ。

満月は22日か。

花弁の一部が欠けて咲くので十六夜なんですが、どこが欠けてるんでしょうか。

⬇︎気の早いのも咲いてました。


Dscn3044

秋の七草ですよ。例年7月には咲いてるけど、まだ5月ですよ。

やっと暦の上で夏が来たばかり。

ムシトリナデシコはこの時期ですがカワラナデシコが咲くとはねえ。


« この色が好きと言ったから・・5月2週はバラフェスタ@神代植物公園 | トップページ | このユキノシタ花弁が7枚だぞ@調布市野草園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この色が好きと言ったから・・5月2週はバラフェスタ@神代植物公園 | トップページ | このユキノシタ花弁が7枚だぞ@調布市野草園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31