フォト
無料ブログはココログ

« ありゃりゃ、もうセッコクが咲いちゃった@調布市野草園 | トップページ | 柏のベテランとガンバ宇佐美にマチダが苦言@今週のJリーグ »

2016年5月14日 (土)

ランが170種・リニューアルオープンの大温室@神代植物公園

平日でもおじちゃん、おばちゃんで大にぎわい。駐車場、駐輪場も満杯でした。

オープン2日目の13日午後に行ってきました。

約1年半、待ったんだもんね。どんなふうに変わったんでしょう。

Dscn3005

入り口は向かって左側。出口は右です。改装前と変わってません。

真ん中が増築分です。

夏になると熱帯スイレンなんかを温室から出して展示していた池が取り払われ、ここにラン室、ベゴニア室が設けられた。

増築といっても面積が1・2倍ですから、さほど広くなってません。

でも全体的にゆったりと鑑賞できるようになった印象です。

            🌼       🌸      🌻

では入ってみましょう。まずは熱帯花木園。種類が増えてる感じですが何が増えたのかはわかりません。

釈迦生誕にまつわるムユウジュもありますが、以前の大木じゃなくて高さ2メートルくらいのに変わってます。

ここはとにかく暑い。熱帯ですから冷房はなし。天井からはミストが降り注いでます。

ざっと見て休憩室へ。冷房が効いてて涼しい。一息ついてラン室へ。


Dscn3008

これまでは出口近くに置かれていたが、展示スペースは倍くらいになったかな。

⏫ 写真はデンドロビウム・ファレノプシス”サクラ”。園芸種です。

ラン類は約100種から170種にぐんと増えました。

開花したのから順繰りに見せてくれるのでしょう。

⏬ ウチョウラン。日本産です。

Dscn3015


日本のランもバックヤードでたくさん育てているのかな。

楽しみです。

隣はベゴニア室。こちらも1・5倍くらいになったかな。花があまりにも豪華すぎるので早々にパス。

写真も撮ってません。

次は熱帯スイレン室。まだ咲いてません。

以前はベゴニア室だったところは小笠原植物室。木ばかりで草がないかな。

咲いてるのはイオウノボタンだけなので横目で通り過ぎました。

Dscn3020

最後は乾燥地帯植物室。サボテン科とそれ以外の多肉植物。

大きなサボテンがあって好きな人はたまんないでしょう。

この日は混雑してることもあってほとんど駆け足。

すいたらゆっくりと見て回ってきます。土日はかなり混みそうですよ。


« ありゃりゃ、もうセッコクが咲いちゃった@調布市野草園 | トップページ | 柏のベテランとガンバ宇佐美にマチダが苦言@今週のJリーグ »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ありゃりゃ、もうセッコクが咲いちゃった@調布市野草園 | トップページ | 柏のベテランとガンバ宇佐美にマチダが苦言@今週のJリーグ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30