フォト
無料ブログはココログ

« 黄色い花は食べちゃダメ@調布市野草園 | トップページ | 眼下に三浦半島を望むパノラマ・愛宕山@航空自衛隊 嶺岡山分屯基地 »

2016年4月 7日 (木)

身分証をチェックされて千葉県最高峰を極めてきた@南房総・鴨川ハイキング

ここは航空自衛隊 峰岡山分屯基地の正門です。

制服を見ると緊張するたちですが、ここは平静を装います。

別に怪しい試みを致そうという魂胆ではありません。

Dscn1856

門衛の自衛官が担当者を呼んで本人確認のために身分証を提示。

事前に届け出ていた住所、氏名を念入りにチェックしてます。

この日の見学希望者はわれわれ4人と3人グループの計7人。

自衛隊の体験入隊ではありません。

レーダー基地ですから戦闘機もなければ戦車もない。

これといった特徴のない簡素な建物が並んでるだけです。

マニアじゃありませんので軍事関係についても全く興味がありません。

何しに訪れたのかって?登山ですよ、登山。

トレッキングシューズにリュックを背負ってますからね。

千葉県最高峰は基地内にあるんです。

Dscn1859

朝8時47分東京駅発の快速電車で11時19分安房鴨川駅着。

青春18切符、初めて使いました。なので特急は乗れません。

4回使った人がいて残りの1回を譲ってもらったんです。

通常の半額以下、お安いです。

駅前にニューデイズがあるのを確認、帰りは遅くなるのでここで食料などを買い込んで車内打ち上げの予定。

12時には分屯地前に集まってなければいけないのでタクシー利用。

料金は5000円弱ですので1人1200円パー。

いい眺めでしょ。見えるのは鴨川市内。海が見えてるのが分かるかなあ。

基地の建物は撮影禁止ですが、基地の外にカメラを向けるのはオーケーです。

頂上はもっと素晴らしいぞと期待は膨らみます。


Dscn1860_2

担当者が引率してくれます。

愛宕神社の参道が登山口。

鳥居は昨年きれいに塗り直したそうです。

安全を祈願して神社を右折、けっこうな坂が続きます。

目ざしているのは千葉県最高峰です。

登る前に「千葉県の最高峰はなんて山だ」と知り合いにアンケート調査してみました。

大抵が鋸山で鹿野山てのもありました。

そのくらいしか思い浮かびませんよね。

私だって、この計画を聞くまでは全く知りませんでした。考えたことすらなかった。


Dscn1861

そんなこと思い浮かべてたら10分弱で頂上です。

立派な標柱が建ってます。「千葉縣最高峰 愛宕山三角點 四〇八.二米」。

近くにちゃんと三角点もありましたよ。

408㍍で最高峰なんです。高尾山よりも低い。

これを知って俄然興味が湧いて参加を申し込んだんです。

登頂は事前の届け出が必要で当日は身分を証明するものを持参。

見学日は第1、第3の土日と毎週火、木になってます。

それにしても低い最高峰だ。

次に低いのは沖縄県於茂登岳の526㍍。ということは最も低い最高峰。

調べてみると1000㍍以下は他に京都府皆子山972㍍、大阪府葛城山959㍍だけ。

房総半島はプレートの上に乗っかってるので大きな地殻変動がなかったんですかね。

頂上は見晴らしがきかないので担当者が四方が見渡せる広場に案内してくれました。

次回へ続く。


« 黄色い花は食べちゃダメ@調布市野草園 | トップページ | 眼下に三浦半島を望むパノラマ・愛宕山@航空自衛隊 嶺岡山分屯基地 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黄色い花は食べちゃダメ@調布市野草園 | トップページ | 眼下に三浦半島を望むパノラマ・愛宕山@航空自衛隊 嶺岡山分屯基地 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30