フォト
無料ブログはココログ

« ワサビの花を見るとノドがごっくん@調布市野草園 | トップページ | 身分証をチェックされて千葉県最高峰を極めてきた@南房総・鴨川ハイキング »

2016年4月 6日 (水)

黄色い花は食べちゃダメ@調布市野草園

この1週間で草の背丈がどんどん伸びてます。

木々も芽吹いてすっかり春模様。

Dscn1803
緑に染まった中でひときわ目立つのが大きな黄色い花。

ヤマブキソウです。といってもヤマブキにゃ縁もゆかりもない。

あっちがバラ科ならこっちはケシ科。

花弁もこちらは4枚で、あちらは5枚。

葉の形も全然違うし似てるのは花が黄色いだけ。

いい名前を考えてやればよかったのに。

おばちゃん達が通りがかりに「黄色い花は毒があるんだって」

それは知りませなんだ。

キンポウゲ科に黄色い花が多いからかな。

仰せの通りにヤマブキソウは毒を含んでます。

Dscn1795

黄色い花じゃないけどキンポウゲ科のニリンソウ。

写真じゃわからないけど肉眼だと見える淡いピンクが好ましい。

間違ってヤマトリカブトも一緒に摘んでよく中毒を起こします。

慣れた人でも若芽では区別がつかないみたいです。

ニリンソウにも毒がありますが火を通せば大丈夫です。

そろそろ南高尾の草戸峠に群生を見に行かないといけないな。

晴れた日に出かけてみましょう。


Dscn1783

鉢植えで育ててるタイリントキソウ。

これがトキ色。美しいねえ。

台湾の奥地が自生地。

野草園ですが珍しいランなどを育ててくれてます。

   bud   bud

次から次へと新しい花が咲き出してます。

せっせせっせと植物園めぐり。

あそこにも行かなくちゃ・・・気ばかりせいてるきょうこのごろです。


« ワサビの花を見るとノドがごっくん@調布市野草園 | トップページ | 身分証をチェックされて千葉県最高峰を極めてきた@南房総・鴨川ハイキング »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワサビの花を見るとノドがごっくん@調布市野草園 | トップページ | 身分証をチェックされて千葉県最高峰を極めてきた@南房総・鴨川ハイキング »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30