フォト
無料ブログはココログ

« 雑司ヶ谷霊園で夏目漱石などのお墓めぐり@地下鉄の地上を歩く会・副都心線の3回目その5 | トップページ | クゲヌマランが増えてるんだって@植物多様性センター »

2016年4月27日 (水)

♬ いつの間にか少女は・・・薔薇になった@神代植物公園

いつの間にか春の花もすっかり様変わりしてます。気がついたらバラの季節ですよ。

↓いくらなんでもバラにはは早いだろうと原種のあたりを見やると大輪の赤が目立ってる。

ハマナシが満開。

Dscn2506

いってみりゃこんな気分でしょ。井上陽水を口ずさみましょう。

♬ いつのまにか青い空が のぞいてる

♬ 燃える夏の太陽は そこまできてる  君は静かに音も立てずに 大人になった

この「いつのまにか少女は」は映画「放課後」(監督森谷司郎 1973)の挿入歌。大人になっていく少女(栗田ひろみ)の無垢な冷酷さがキラキラ輝いてました。

主題歌は「夢の中へ」でした。

この様子じゃ他の原種も咲き出してるぞとチェック。

⬇️中国中部原産のロサ・ユーゴニス。

Dscn2515

英名がゴールデン・ローズ・オブ・チャイナ。ゴールデンほどケバケバしくないほんのり黄色。

時間が経つと黄色から象牙色に変わっていく。

⬇️ロサ・キネンシス・ミニマ。学名を直訳すれば中国の小さなバラ。

現代のミニチュアローズの元になった。


Dscn2524

⬇️スパイスのような香りがするので香辛バラかと思ったけど違いました。

ほぼ隔月に庚申が来るように、たびたび花が咲くので庚申薔薇。

Dscn2526

代表的な中国バラですね。

源氏物語に「そうび」として登場してるのがこのバラだそうです。そうび=薔薇。

春のバラフェスタは10日からです。

12日には改装中だった温室がオープンです。

« 雑司ヶ谷霊園で夏目漱石などのお墓めぐり@地下鉄の地上を歩く会・副都心線の3回目その5 | トップページ | クゲヌマランが増えてるんだって@植物多様性センター »

調布市」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。 バラが咲きだしたんですね!! ビックリポンです。
ロサ・キネンシス・ミニマの花が綺麗なのはもちろんですが、「次に控えしは・・・・・」 てな感じで蕾が待っているのに勢いをかんじて元気をもらいました。これからも花だより楽しみにしています。

プチ・バラさん、こんにちは。

バラにお詳しそうですね。私はただきれいだなあと眺めてるだけ。昨年は「田毎の月」のしっとりした黄色に見惚れました。

「美しいと思うあなたのこころが美しい」

 子どもが小学校のときに、PTA文化部の下っ端役員で
 年に一回発行の「PTAたより」編集のお手伝いをした折、
 音楽の先生が寄稿してくださった文のタイトルでした。
 いまも心に残っています。

散歩人さんの目にとまった花花の可憐さが

こちらにも伝わってきます。
 
楽しみな花便り、そこかしこ春爛漫ですね。

今日は恵みの雨です。  でもちょっと肌寒い。

やまけいさん、いつもありがとう。

身にあまるコメントです。振り返れば恥ずかしいことばかりの人生。本当のことです。

至らなかったことだらけの半生でした。

花を眺めていると隣に来た人とも気軽に話ができる。そんな日常がうれしいんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雑司ヶ谷霊園で夏目漱石などのお墓めぐり@地下鉄の地上を歩く会・副都心線の3回目その5 | トップページ | クゲヌマランが増えてるんだって@植物多様性センター »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30