フォト
無料ブログはココログ

« ヴィーナスの誕生・ユキモチソウ@神代植物公園 | トップページ | すみれ街道で何種類を見つけられるのか@南高尾山稜縦走その2 »

2016年4月14日 (木)

ヒャー!見渡す限りのニリンソウ@南高尾縦走その1・西山峠

話には聞いてたんですが、これほどとは・・・。


Dscn2109

ぜ〜んぶニリンソウです。谷を埋め尽くしてるのがいいでしょ。

昨年秋、南高尾を縦走した時に、あたりを熟知しているおじさんに教えてもらいました。

春になったら見に行こうと決めていたんです。

それにしても想像を上回る大群落。何千、何万?山道の下の方までずっと群生が続いてます。

近場にこんな花園があるなんて、これを見ただけで幸せいっぱいの1日になりました。

Dscn2115

あえて逆光で狙ってみました。花がキラキラ輝いて淡雪を置いたみたい。

大げさに言えば行けども行けどもニリンソウです。

あとから来たおじさんに聞いたら以前は道を覆い隠すほどだったといいます。

さーて、ここはどこでしょう。

Dscn2076

大垂水から登ってきて中澤山と西山峠の間のビューポイント、見晴台で遅めのランチ。

手前は津久井湖、丹沢が霞んでます。

この日(12日)の天気は晴れでしたが気温が低くて風が冷たい。

でもここはほぼ180度が見渡せお日さまも降りそそいで暑いくらい。

これで富士山が見えたら最高なんですがもやっとして霞んでます。

見晴台から休憩を挟んで45分で西山峠。うかい鳥山の手前から登る西山峠コースを下ります。

5、6分も行けばもうニリンソウの大群生です。「わあっ」って思わず声をあげますよ。

これだけを楽しみたい方は八王子発相模湖行きの神奈中バスで「山下」下車。

甲州街道を相模湖方面に向かって進み新中沢橋から登ってください。

ただしバスは1日2便です。午前は高尾駅前10時7分だけです。


« ヴィーナスの誕生・ユキモチソウ@神代植物公園 | トップページ | すみれ街道で何種類を見つけられるのか@南高尾山稜縦走その2 »

八王子市」カテゴリの記事

コメント

9日土曜日に南高尾を歩き、西山峠で昼食、この見晴らし台で一休みしました。
その時にこの情報を知っていれば探したのですが、もう遅いですね。
来年以降のお楽しみとしたいと思います。

のぞむさんも南高尾にはよくいらっしゃるのですか。

ニリンソウの群生は峠から下りてすぐです。来年はぜひ。

このところ南高尾にはまってます。大抵、大垂水から登って高尾山口までのコースです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヴィーナスの誕生・ユキモチソウ@神代植物公園 | トップページ | すみれ街道で何種類を見つけられるのか@南高尾山稜縦走その2 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30