フォト
無料ブログはココログ

« ヨゴレネコノメ結構好きです@裏高尾・日影沢〜小下沢 | トップページ | 磐田の新加入ジェイの破壊力に注目@マチダもうなる »

2016年3月19日 (土)

ハナネコノメ探して小下沢林道@裏高尾

日影沢からバス通りに戻って小仏方面。すぐに右折すると小下沢梅園。

Dscn1454

平地では見頃を過ぎてますが、このあたりは満開(16日)。

けっこう梅見の客が来てます。

無料ですがカンパを入れる箱が置いてあります。

多くの人が何がしかを入れていきます。

ゆっくり見て回ると1時間はかかりそうなのでパス。

梅園を過ぎたところが小下沢林道のスタート地点。「こげさわ」と読みます。

そういえば日影の次のバス停は「大下」で「おおじも」。

符丁みたいな言い方が地名になったのでしょうか。

初めてのコースなのでワクワクしてます。ほとんどハイカーはいません。

10メートルほど前を女性1人が歩いてたので小休止して間隔を開ける。

後ろからついてこられたらいやでしょ。


Dscn1466

ヤマルリソウみっけ。

ルリ色じゃないけど我慢しましょ。

沢を見ると長靴のおじさんが歩き回ってる。

「ハナネコノメですかー」

「ここにあるよ」

なるほど岩の上に固まってるのがわかります。

次の地点で降りてみよう。


Dscn1467

ユリワサビもあちこちで見られます。

踏み跡があるから降りてみましょう。

女性2人がお弁当を広げてました。

「ハナネコノメないですか?」「・・・・・」

ご存知ないらしい。じゃあ探してみましょう。

やっぱりあります。お教えすると「あらかわいい」

私はここでは撮りません。もっと上流に大群生地があるはず。


Dscn1470

広場に出ました。高尾の森作業小屋があります。

もとはキャンプ場だったみたい。

フサザクラが満開です。ここにもハナネコノメがポツンポツンと。

右は狐塚峠。峠から右折すれば八王子城跡方面。左は「夕焼け小焼けふれあいの道」コースへ。

沢はここで2つに分かれてまっすぐが開場峠、左を取れば景信山。

まっすぐは誰も行かなそうなので景信山の方に行ってみましょうか。

登山道を外れたところに滝があるはずです。

そこがハナネコノメの群生地。

こっちでいいのかなあ、不安も抱えつつ登ります。


« ヨゴレネコノメ結構好きです@裏高尾・日影沢〜小下沢 | トップページ | 磐田の新加入ジェイの破壊力に注目@マチダもうなる »

八王子市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヨゴレネコノメ結構好きです@裏高尾・日影沢〜小下沢 | トップページ | 磐田の新加入ジェイの破壊力に注目@マチダもうなる »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30