フォト
無料ブログはココログ

« アズマイチゲにオオミスミソウ、ハナモモも@神代植物公園 | トップページ | シュンランは悪いやっちゃ・昆虫をだまして受粉@神代植物公園 »

2016年3月 7日 (月)

貴婦人のお出ましさ・もうすぐカタクリ開花@神代植物公園

美しいねえ、貴婦人の舞。羽を広げた鶴の優雅な姿。

カタクリが気品のある顔を見せてくれるのももうすぐでしょう。

Dscn1255

ことしゃ早いぞ、なんて思ったんですが、去年よりやや遅いかも。

去年の6日には半開きでした。

近隣じゃ、神代植物公園の開花が最も早い。

ここのがある程度咲きそろったら調布市野草園、都立農業高校へ見に行きます。

数の多いのは農業高校。

雑木林の斜面いっぱいにカタクリが広がってます。

調布市野草園では同時期に清楚なワダソウも見られます。


Dscn1257

キクザキイチゲも咲き出しました。

これでユキワリイチゲ、アズマイチゲ、キクザキと3つがそろった。

みんなキンポウゲ科イチリンソウ属。

もうそろそろ高尾山に行ってもいいかな。

日影沢のハナネコノメも咲き進んでいるとの情報。

来週あたりがベストになりそうです。

Dscn1249

なんか下がってるぞ。遠目でも目立ちます。

キブシの変種のハチジョウキブシ。

キブシより葉や花が大きいみたい。

この花は山菜にするみたい。びっくり。

おひたしや天ぷら。

ただし受粉した雌花はタンニンが多いそうなので渋いかなあ。

これは雄しべが見えるので雄花でしょう。

雌花の雄しべは退化してますから。


« アズマイチゲにオオミスミソウ、ハナモモも@神代植物公園 | トップページ | シュンランは悪いやっちゃ・昆虫をだまして受粉@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

散歩人さん、ありがとうございます♡
今日の植物公園のレディカタクリは満開o(*^▽^*)o
こんな色と姿の良いカタクリは初めて見たかも!
しかも、見やすい位置です!
久々に興奮しましたよ~(笑)

通りすがりのおばちゃん。

もう咲きましたか。早いですね。

咲き始めの方が色がつやつやしてます。

私は「まだ咲かないだろう」と考えて水生植物園に行ってました。

帰りによれば良かったなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アズマイチゲにオオミスミソウ、ハナモモも@神代植物公園 | トップページ | シュンランは悪いやっちゃ・昆虫をだまして受粉@神代植物公園 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30