フォト
無料ブログはココログ

« 50人以上積み残しでバスが見切り発車@ハナネコノメ求めて裏高尾・日影沢〜小下沢 | トップページ | ハナネコノメ探して小下沢林道@裏高尾 »

2016年3月18日 (金)

ヨゴレネコノメ結構好きです@裏高尾・日影沢〜小下沢

ハナネコノメに夢中になってばかりじゃありません。

旧甲州街道の反対側、小下沢林道に入る前にほかの花も愛でましょう。

Dscn1406

まだ苞葉の発色が十分じゃありません。

もっと黄色が輝くと遠くからでも目立ちます。

葯が赤いのでヨゴレネコノメです。黄色いとイワボタン。

地下水が染み出してるようなところを好むようです。

まあ、かわいいの部類には入りませんが独特の存在感があります。

宇宙生物みたいで年に一度の逢瀬を楽しみにしてます。


Dscn1422

ニリンソウですかと訊いたら、誰かがヒメイチゲと言いました。

そんなイチゲがあるんだ。初耳です。

伝言ゲームのようにそこらじゅうの人がヒメイチゲと教え合っていました。

でもですよ。葉には斑が入ってるしニリンソウだよね。

ヒメイチゲの葉はもっと細い。

最初に答えた人は自信たっぷりだったけど・・・。

大菩薩方面に行くと見られるらしい。

お目にかかりたいものです。

Dscn1445

アズマイチゲはあちこちで。

木橋横の駐車場裏がオススメ。

崖の中腹に群生してます。

川沿いのニリンソウ群生地はもう少し。

ウッディハウス横のフサザクラは見頃。

ベンチで小休止したら小下沢に向かいます。

初めてなのでハナネコノメの群生地が見つかるかなあ。

期待と不安を抱いて出発します。


« 50人以上積み残しでバスが見切り発車@ハナネコノメ求めて裏高尾・日影沢〜小下沢 | トップページ | ハナネコノメ探して小下沢林道@裏高尾 »

八王子市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 50人以上積み残しでバスが見切り発車@ハナネコノメ求めて裏高尾・日影沢〜小下沢 | トップページ | ハナネコノメ探して小下沢林道@裏高尾 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30