フォト
無料ブログはココログ

« 考えられないプレーばかり・なでしこ五輪絶望 | トップページ | 大久保おめでとう・なんですが大量失点がねえ@マチダは柏の伊東に注目 »

2016年3月 5日 (土)

いっせいに春!すみれも咲き出した@植物多様性センター

3月の声を聞いて野の花たちがわれもわれもとお目覚め。

Dscn1168

職員さんに明治神宮のタシロランのことを尋ねていたら

「すみれが咲いてるわよ」

まだだと思ってたので「えーっ」

ほとんど白花ですがアオイスミレです。

今年初見参、すみれを見るとなぜかうれしい。

神代植物公園の園芸店をながめてたらすみれ類がいっぱい。

タカオスミレにヒゴスミレ、いろんな種類の鉢が置いてありました。

ここで特徴をつかんですみれの見分け方の参考にしましょう。

野川公園のアオイスミレも咲いてます。


Dscn1173

野生のフクジュソウは4種類に分けられる。

北海道のキタミフクジュソウ、広く分布してるミチノクフクジュソウ、いわゆるフクジュソウ。

そして四国で見られるシコクフクジュソウ。

よく見かけるのは園芸種の福寿海。大輪で色が濃くて花弁の数が多い。

フクジュソウとミチノクの雑種起源。

写真はミチノクフクジュソウ。

花の開き方がパラボラじゃなくて平べったいでしょ。

花弁もまばらな感じです。タネで増えるのでかたまって生えずにてんでになります。

色も実物は薄い黄色。

隣に福寿海も咲いてるので比べてみてください。

ミチノクはガク片が花弁の半分以下でもあります。

茎が中空とか言ってたかな。折るわけにいかないので未確認です。


Dscn1171

ここは園芸種や外来種は生やさない方針ですが残してあります。

理由は「子供たちが喜ぶので」

近隣の小学生が植物の学習に訪れるんです。

芝生を押しのけてあちこちで咲いてるクロッカス。

特に手入れはしてないようですが毎年、咲いてくれます。

強いんですかねえ。

« 考えられないプレーばかり・なでしこ五輪絶望 | トップページ | 大久保おめでとう・なんですが大量失点がねえ@マチダは柏の伊東に注目 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 考えられないプレーばかり・なでしこ五輪絶望 | トップページ | 大久保おめでとう・なんですが大量失点がねえ@マチダは柏の伊東に注目 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31