フォト
無料ブログはココログ

« 磐田の新加入ジェイの破壊力に注目@マチダもうなる | トップページ | 春真っ盛りでフデリンドウも@野川公園 »

2016年3月20日 (日)

滝の下にはハナネコノメのじゅうたん@裏高尾というか景信山登山道

登山道から外れて沢に降りてみます。


Dscn1494_2

見通しのきかない山道からちょっとそれると視界が開けます。

わずかに空ものぞける。

滝がありました。

ここがハナネコノメの群生ポイント。

岩肌にびっしりと生えていてじゅうたんのようです。

こりゃ花ナメで滝を撮るしかないな。

いいでしょ、この光景。

もっと岩にへばりついて右側も入れた構図が良かったかな。

ちょい反省。

高尾山の蛇滝、琵琶滝は修行場なので入れませんが、ここはしぶきがかかるくらいに近づけます。

10㍍くらいでしょうか、そんなに落差はないんですが自然の造形を目前にすると心が無になる。

ハナネコノメはそこらじゅうで見られます。

日影沢は赤い葯が落ちてるのが多かったが、こちらはつぼみでこれからが見頃。

滝の名前は地図には書いてありません。

ネットで見るとザリクボの滝と呼んでます。

砂利道なので砂利窪がザリクボになったみたい。


Dscn1479

こんな絵柄はどうでしょう。

群れから離れてポツンと1株だけ咲いてました。

こんなのもいいもんです。

右に小さいのが1株ありますが、まだつぼみ。

山の中に入ってきてるので日景より気温が低いんでしょうね。

いやあ、素晴らしい景色を楽しませてもらいました。

キャンプ場跡の広場から約500㍍。

たっぷりと写真を撮って往復約1時間です。

景信に登らなくてもここまでは来た方がいいですよ。

Dscn1473

きれいに輝いてるヨゴレネコノメがあります。

おねえさんが一眼レフで撮ってます。小顔で脚の長いおねえさんです。

何やら山野草に詳しそうなオーラが出ている。

近くのネコノメの仲間の種類を聞いてみました。

「これはネコノメソウですか」

「違いますヤマネコノメ。ネコノメはもっと茎が立ってます。水の近くですね」。

邪魔しちゃいけないのでその場は離れますが、何となく微妙な距離を保つ。


Dscn1481

ネコノメソウはこれかな?

図鑑で見てるのと雰囲気がちがって茎が立っている。

おねえさん来ないかなあ。

「これですかネコノメソウは。

「これはツルネコノメ」

やっぱり詳しい。でもそんなのがあるんだ。

花茎が長くてなるほど蔓です。

「ネコノメも一緒に生えてることが多いんですがないですか」

ひとわたり探してみましたが見当たりませんでした。

おねえさん、ありがとう。

小下沢林道を戻って大下(おおじも)から高尾行きバス。

私は座れましたが次の日影からの人は2、3人が座れただけでした。

林道はすみれ街道の別名もあるみたいなので、また来てみましょう。


« 磐田の新加入ジェイの破壊力に注目@マチダもうなる | トップページ | 春真っ盛りでフデリンドウも@野川公園 »

八王子市」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ここ数日、一緒に裏高尾を歩かせていただきました。
ハナネコノメはほかの多くのネコノメとは趣が違いますね。
きれいです。デザイナーはすごい。

ネコノメ草もるり草も好きです。いろいろ。
春の可憐な花たち。
お姉さんに会えてよかったですね。
ネコノメの精だったかもね。

今日は常にも増して感動モノです。
昨日から焦らされてましたから。
ネコ様に逢えて(脚スラのお姉さんにも)バンザーイ。
日影沢の人の行列を見たときは、もうハナネコノメは卒業しようと思いましたが、滝をバックにネコ様の絨毯なんか見せられると、行きたいムシが蠢きます。
感動をありがとうございました。

(”いち”さんのネコノメの精っていう表現すてきですね。)

いちさん、満員バスを降りてしまえば裏高尾は人も少ない。

ましてや小下沢は日影の10分の1くらい。花も豊富です。

おねえさん、またどこかでお会いできますように。

そういわれれば、細い茎がすっと立ってて小さなかわいい花は、脚長小顔。

ネコノメの精だったかも。

素敵な感想を寄せていただいて、より一層忘れられない山歩きとして思い出ページに残ります。

ぽちさん、ハナネコノメなら断然、小下沢をお勧めします。

広場までは広い道で登りもゆるやか。

登山道も砂利道ですがそんなに歩きにくくはありません。

3、4人あつまればタクシーで梅園まで行ってもそんなに高くはないでしょう。

バスだったら土日の方が本数も多いし、臨時を出してくれるでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 磐田の新加入ジェイの破壊力に注目@マチダもうなる | トップページ | 春真っ盛りでフデリンドウも@野川公園 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31