フォト
無料ブログはココログ

« マンサクの花びらは何枚?@植物多様性センターなどあちこち | トップページ | 川崎、6年半ぶりに単独首位@課題は守備とマチダ »

2016年3月13日 (日)

カタクリ、咲いたんだけど・・@神代植物公園

3株ばかり咲いてます。

でも近くはこれだけ。とりあえず神代植物公園の開花1号ということで・・・。

Dscn1326_2

くたびれてますなあ。冷たい雨にうたれて、さまよって疲れちゃったんでしょうか。

6日はまだ開いてなかった。まだだろうとタカをくくってたら8日頃に開花したみたい。

通りすがりのおばちゃんからコメントをいただきました。

雨がやんだきのう(11日)は曇り空で先をすぼめたまま。

12日は開いてましたがみずみずしさが失われてます。

花の命は3日くらいなんでしょうか。

来週後半には新しいのがいっせいに咲いてくれるでしょう。

咲きたてのほやほやを撮りたいな。


Dscn1354_2

移動して隣の植物多様性センター。

もうツツジが咲いてますよ。ツツジの中では早く咲くゲンカイツツジ。

名前の通りに玄界灘の周辺で見られる。九州北部、対馬、済州島など。

ツツジの中では落ち着いた色合いですので、気持ちにさざ波を立てずに見られます。

岩の上に植えてあるなあと思ったら岩場に生えてるみたいです。

準絶滅危惧種です。盗掘が原因かなあ。


« マンサクの花びらは何枚?@植物多様性センターなどあちこち | トップページ | 川崎、6年半ぶりに単独首位@課題は守備とマチダ »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マンサクの花びらは何枚?@植物多様性センターなどあちこち | トップページ | 川崎、6年半ぶりに単独首位@課題は守備とマチダ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31