フォト
無料ブログはココログ

« 呼び名はゲンゲよりレンンゲの方がいいよね@野川公園 | トップページ | 認知症の人は悩んでいる@講演「認知症になってもいいじゃない」 »

2016年3月25日 (金)

カタクリ開花情報@神代植物公園の山野草園は見頃

お彼岸も過ぎたし近隣のカタクリもさぞや見頃でしょう。

Dscn1704

近隣では最も開花が早い神代植物公園の築山。

なんかまばらにポツポツ。咲いてるのもくたびれたのが多かったな。

山野草園にも2、30株があるんですが、こちらの方が花が若々しい。

遠路からやや遠いのが難点ですが、見ごろです。

       bud    bud     bud

ちょいと足を伸ばして調布市の野草園。入口向かいの雑木林が群生地です。

開花すると閉ざしていた門が開けられる。

門は開いてたんですが、まだ1、2分くらい。もうしばらくかかりそうです。

春が行ったり来たりしてるので花も戸惑ってるのかな。

ワダソウも1株だけ咲いてましたが、まだまだ早い。

お隣の都立農業高校神代農場も千単位の群生地。

開放日じゃなかったので確認してませんが、こちらも来週くらいは良さそうだ。

        tulip    tulip    tulip

20万本以上の群生で知られる瑞穂町の「さやま花多来里」では幻の白いカタクリが咲いてるという。

ただし1株だけみたい。

こちらもまだ1〜2分咲きで、もう少しかかります。

今年から鑑賞デッキを設置して見やすくしてるようです。

Dscn1699

山野草園ではエンレイ草が咲いてます。

この広い葉でユリ科ですか。

わからんもんです。

食あたりに煎じたのを飲ませたので延齢草。

ただし毒草です。

シュンランやショウジョウバカマなんかも楽しめます。

お花見ついでに寄ってみてください。

« 呼び名はゲンゲよりレンンゲの方がいいよね@野川公園 | トップページ | 認知症の人は悩んでいる@講演「認知症になってもいいじゃない」 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

桜開花宣言後、寒の戻りですっかり花は足踏み状態ですね。
神代農場のカタクリは来週にしました。
武蔵野公園のフデリンドウも蕾が数株見られる程度で、
花の見頃はだいぶ先になりそうです。
明日は東郷寺でも覗いてきます。

芙蓉酔人さん。

今日26日、農業高校へ行ってきました。

やはりカタクリは2、3分しか見られませんでした。来週後半からが見頃だと思います。

武蔵野公園のフデリンドウもまだ少ないですか。ソメイヨシノの満開と重なりそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 呼び名はゲンゲよりレンンゲの方がいいよね@野川公園 | トップページ | 認知症の人は悩んでいる@講演「認知症になってもいいじゃない」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31