フォト
無料ブログはココログ

« 認知症の人は悩んでいる@講演「認知症になってもいいじゃない」 | トップページ | ひや〜、すっごい切り通し・六国見山目ざして@鎌倉ハイキング »

2016年3月27日 (日)

エイザンスミレが咲いたよ@神代植物公園&道端

武蔵野じゃあまり見かけないエイザン(叡山)スミレ。

ひっそりと山野草園の林床で咲いてます。


Dscn1697

葉を見ると細かく裂けていてスミレらしくありません。

葉の裂けたのは日本にはヒゴスミレ、ナンザンスミレなどがあります。

色は淡紅紫が普通で紅の強いものもある。

側弁のモジャモジャが目立ってます。

Dscn1716

これもエイザン?ちょっと違うような気がします。

顔がふっくらしてるでしょ。それに色も白い。

ヒゴスミレかなあ。

いつもの散歩道の道端で見かけたものです。コンクリの隙間からしっかり生えてます。

エイザンが半日陰を好むのに対して、日当たりのいいところに生育。

葉の切れ込みも細かいようです。

葉は5裂と書いてあるが、これはそうなのかなあ。自信はありません。

咲いてるのはここだけですので、どこかのお宅の庭から逃げ出したんでしょうか。


Dscn1715

スミレです。なんとかスミレじゃなくて種名でスミレ。

間違えるといけないので愛好家は学名のマンジュリカなんて呼ぶそうです。

われわれの「散歩」の仲間内ではザ・スミレと称してます。

学名の満州から分かるように朝鮮から中国、ウスリー地方まで広く分布してる。

コンクリの隙間に点々と育ってます。

※山渓ハンディ図鑑6「日本のスミレ」(写真・解説いがりまさし)のお世話になりました。

« 認知症の人は悩んでいる@講演「認知症になってもいいじゃない」 | トップページ | ひや〜、すっごい切り通し・六国見山目ざして@鎌倉ハイキング »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

植物公園にエイザンスミレの株がありましたか。
東京では奥多摩の7,800m以上の山地でよく見られます。
御岳山の参道や大岳山へ続く登山道にもありますよ。

東郷寺のシダレザクラは見頃を迎えました。
桜に日の当たる午前中がシャッターチャンスでしょう。

芙蓉酔人さん。東郷寺情報ありがとうございます。

いつ行けるかなあ。野暮用があってなかなかスケジュールがままならない今日この頃なんです。

そろそろ高尾山のスミレもいろんな種類が咲き出したでしょうし、やることがたくさんで嬉しい悲鳴です。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 認知症の人は悩んでいる@講演「認知症になってもいいじゃない」 | トップページ | ひや〜、すっごい切り通し・六国見山目ざして@鎌倉ハイキング »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31