フォト
無料ブログはココログ

« カタクリまだだけどハルトラノオなど@調布市野草園 | トップページ | ヨゴレネコノメ結構好きです@裏高尾・日影沢〜小下沢 »

2016年3月17日 (木)

50人以上積み残しでバスが見切り発車@ハナネコノメ求めて裏高尾・日影沢〜小下沢

よもや客を大勢残して見切り発車するとは思いもよりませんでした。

高尾駅北口。16日午前10時12分発小仏行き。

40分前に着いたのにすごい行列です。突き当たりまで行って折り返してる。

いつもの倍かな。行列に並ぶのは好きじゃないんですが1人でタクシーもぜいたくなので後尾に。

「乗れるんでしょうか」「臨時は出るのかな」みんな心配してます。

たいてい臨時が出るのでタカをくくってたんですが、後から後から並んで歩道まではみ出してます。

20人から30人の団体さんが2グループいるみたいです。

定刻にバスが到着。私の前でもうぎゅう詰め状態。なんとか潜り込みました。

運転手は「次のバスをお待ちください」のんきなものです。次は1時間後の11時12分だよ。

アナウンスを聞いた客はタクシー乗り場にダッシュ。その数50人以上。徒歩組も大勢いたようです。

小仏方面を計画されてる方はご注意ください。

Dscn1419

車内は身動きとれない状態でしたが小仏関所跡がある駒木野で1グループ20人が降りたのですしづめは解消。

1人、降り損なったみたい。次のバス停で降りてました。名札をつけてるので分かるんです。

はい、日影では20人ほどが下車。

お目当てはハナネコノメです。

盛期は過ぎたみたいです。赤い葯が取れてるのが多かった。


Dscn1421

いつもの光景です。

びっしりと咲いてるハナネコノメを撮るのに夢中。

あちこちの岩肌に生えてますが、ここが一番の密生。

Dscn1440

みなさんがいない場所まで行ってみました。

水しぶきがかかるのか、川のそばの方が元気に見えました。

たいていの方はこの後、いろはの森コースで高尾山、健脚の方は城山から小仏峠、あるいは高尾山を目指す。

私はもう一つのハナネコノメの名所小下沢林道をたどります。

「こげさわ」と読みます。

« カタクリまだだけどハルトラノオなど@調布市野草園 | トップページ | ヨゴレネコノメ結構好きです@裏高尾・日影沢〜小下沢 »

八王子市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カタクリまだだけどハルトラノオなど@調布市野草園 | トップページ | ヨゴレネコノメ結構好きです@裏高尾・日影沢〜小下沢 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31