フォト
無料ブログはココログ

« 新規お目見えのユリワサビ@植物多様性センター | トップページ | 鹿島がスピード感あふれる攻撃に脱皮@マチダが注目 »

2016年2月27日 (土)

東郷神社で思い出すのは東郷女子学生会館@地下鉄の地上を歩く会・副都心線の2回目その1

都心も歩いてます。

原宿駅に集合して大久保コリアンタウンまでの予定。

所用があったので東郷神社へ先回り。

Dscn1002

祀られているのは東郷平八郎命(とうごうへいはちろうのみこと)。神様です。

府中の東郷寺はしだれ桜見物で毎年訪れますが、こちらは初めて。

別荘跡に建てられたお寺の創建は1939年(昭和14)で、神社より1年先なんですね。

東郷神社で真っ先に連想するのは東郷女子学生会館。

なんででしょうか。ずっと昔、テレビで宣伝してたからかなあ。

地方から来たお金持ちのお嬢さんばかりが暮らしてるイメージが植えつけられてる。

もちろん、そんな女子大生にお目にかかったことはありません。

貧乏学生のあこがれ?

「なんとなくクリスタル」で田中康夫センセイが付き合ってた女の子は、ここに入っていた設定らしい。

読んだことないけど、そんな世界のことです。

月いくらしたのかなあ。多分10万円以上。

仲間うちでは仕送りが6万円だったら恵まれてる方だった。

どんな建物だったのか見上げたかったのにもう取り壊されてるんですね。

セコムの本社になってました。

門限が午後11時とかで、制約を嫌ったんでしょうか。

いまどきはマンションを買ってもらうのか。

      ship      ship      ship

Dscn1003

「アドミラル大東郷」を祀ってますので海軍関係の記念物もあります。

これは搭載用の魚雷模型。

旧海軍館(平成4年解体)の庭にあったものだが、本物よりも小さい。

海軍特年兵の碑も。

少年兵は16歳、それより幼い14歳が特年兵。

敗戦までに17000余名が応募、戦場に送られた。

5000余人が若い命を散らしたそうです。

        fuji      fuji       fuji

千駄ヶ谷方向に歩いて鳩森神社。

すでにブログで紹介してます。こちら


Dscn1016

富士山の絵図が彩色豊かに新しくなってました。

登山道が3本あります。

鳥居のある真ん中の道は現在のどのルートでしょうか。

小御嶽に行くから右は吉田口?

詳しい人に教えてもらおう。

このあとは千駄ヶ谷駅近くの国立能楽堂。

「近世大名家の能楽」という展示が行われてます。

猫に小判でした。


« 新規お目見えのユリワサビ@植物多様性センター | トップページ | 鹿島がスピード感あふれる攻撃に脱皮@マチダが注目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

東郷平八郎は「東郷平八郎命」となって祀られているのですか。
東郷自身は死後に神格化されるのを望んでいなかったと聞きました。

もう一月もすれば、府中東郷寺のシダレザクラが満開となりますね。
死後は多摩の地で安らかに桜を愛でているような気がします。

本当に色合いがはっきりした綺麗な絵地図ですね。
最初は富士山の絵地図かしら、と思ったけれど、配置が実際に富士山に登った時とは違う。
左下の甲賀稲荷社が気になってネットで調べたら鳩森神社の境内にあるって。(あら、あったかしら。)それで、これは鳩森神社の富士塚の絵地図と思いました。
大きい鳥居は富士吉田の金鳥居。左の里宮は北口本宮冨士浅間神社。小御嶽?尊大権現は河口湖から登る船津口登山道の五合目(現スバルラインの五合目駐車場)。富士講の富士塚に食行身禄と烏帽子岩は欠かせません。亀岩はきっと大きな目印になったのでしょう、今はないと思います。
頂上の配置は実際は右左が逆。須走りの位置も。
富士塚には富士山の象徴となるものが沢山設置されていたんですねえ。
それにしてもこの絵地図洒落ていますね。
左の方の霞雲が登るに従って五合目、六合目・・・頂上と、本当の富士山らしきものをバックに描くなんて。
今度また鳩森神社に行って、ゆっくりじっくり見たくなりました。
楽しませていただきました。散歩人さん、有難う。

芙蓉酔人さん。今週後半から暖かくなるようです。

不勉強で「坂の上の雲」の東郷さんしか知りませんが、肝の据わった肩をイメージしています。

部下を信頼して全てを任せた。

東郷寺からの多摩川を見下ろす景色は素晴らしいですね。

さすがムラヤマフジコちゃん。同じ絵図を見ても見えてるものが違う。

年季が入ってます。

以前に訪れた時の絵とちがうなあと思って写真に撮ったのがお役に立ってよかった。

介護生活になられて、もうお散歩は無理になってしまうかもしれないと思っていましたが、
お散歩の新しい記事がUPされて嬉しくなりました♡
ご無理なく続けてくださったら嬉しいなぁ~

通りすがりのおばちゃん。

やりくりして散歩は続けようと思ってます。私も外の空気を吸わないとね。

デイサービスもありますし、(本当にありがたい、玄関の中まで連れてきてくれます)一日中介護というわけではありませんから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新規お目見えのユリワサビ@植物多様性センター | トップページ | 鹿島がスピード感あふれる攻撃に脱皮@マチダが注目 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31