フォト
無料ブログはココログ

« これも機能訓練・競馬に麻雀、ビリヤード@ほぼ寝たきり母親の回復を願う | トップページ | 新規お目見えのユリワサビ@植物多様性センター »

2016年2月25日 (木)

セリバオウレンも咲いたよ@神代植物公園

冬に逆戻り。起きたら屋根が白くなってました。自転車のサドルにも雪が。

この山を越えりゃ向こうに春が見えるのか。

Dscn1086

セリバオウレンの写真がようやく撮れました。

山野草園入口近くでも咲いてるんですが、距離が遠くて見て楽しむだけ。

やっと近くでご対面。

小さい割にはゴージャスな作りです。

花びらみたいなのは萼片で、花弁はその付け根にあるはずですがよくわからん。

雌花と雄花、それに両性花があるようですが、これはどれでしょう。

雄しべがいっぱい出てるみたいなので雄花かなあ。

長年花を見ててもぼんやりしてます。


Dscn1078

寒いんであったまりましょうか。

桜がいいだろうと咲いてるのを見つけたんですがオオカンザクラ、大寒桜。

字面も暖がない。大燗桜と読みかえれば少しはぬくいかな。

バックも寒々としてますなあ。

カンヒザクラとオオシマザクラの交配種で花弁が約3㌢と大きいのが特徴。

初めアンギョウカンザクラと名付けられたが改名。

アンギョウは安行と書いて、植木で知られた埼玉県の地名。

現在は川口市に編入されてる。


Dscn1083

こっちも4、5分くらい咲いてます。

河津桜。

近所のおっちゃんが日曜日に河津へと車で出かけたそうです。

ですが大渋滞とかで途中で引き返してきた。

東京からだと片道6時間は覚悟しないといけないとか。

春を感じたい人が大勢いるんですね。


« これも機能訓練・競馬に麻雀、ビリヤード@ほぼ寝たきり母親の回復を願う | トップページ | 新規お目見えのユリワサビ@植物多様性センター »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これも機能訓練・競馬に麻雀、ビリヤード@ほぼ寝たきり母親の回復を願う | トップページ | 新規お目見えのユリワサビ@植物多様性センター »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30